50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の初一人暮らし~引っ越しの買い物編~

子供が契約したマンションは1K
台所は3畳ほど
リビングは8畳ほどの部屋です。

今年は引っ越し業界の人出不足がニュースで騒がれていてどうしようと思いましたが幸い何とか車で運べる距離なので(600キロ強)車で運ぶことを前提にできるだけこちらで揃えていくことにしました。
仕事の関係で我が家にはトラックがありますので、車は大丈夫でした。心配は天気のことだけ。雨が降ればもちろんびしょ濡れになり運べません。天気予報とにらめっこで準備が始まりました。

後期不合格が決定した翌日3月21日早速家具屋巡りを開始しました。冬の暖房を兼ねてこたつを購入すると決めていました。家具屋さんをいくつか回りましたがこたつは既にシーズンオフ。シーズンオフはわかっていて多分安くなっているだろうと思ったらそれ以上に品数がほとんどありません。それでも同じような親子連れが数組いてこのこたつはさっき決まりましたと言われたことも。みんな考えることは一緒のようです。

大型家具屋→ニトリ→IKEA→大型ホームセンターと一日廻りました。こたつはこれはいいと思うものは2万近くするし、安いものは5千円でありましたがいかにも昔ながらのこたつです。その日購入したのは展示品処分の山善グリル鍋2000円(かわいくて一目ぼれ)、布団カバー、水切り、箸、タッパーとほとんどIKEAに遊びに行ったようなものです。


家から持っていくことにしたのはベット、洋服類、カラーボックス、布団類です。他は状況次第で考えることにしました。また悩んだのは子供はできれば途中で半年から1年留学する可能性があるということ。

中古にこだわりのない子だったので、新品の家電を購入することはやめました。家探しの行ったときにたまたま見つけたリサイクルショップでは使用4年以上のものは引き取らないといっていたのでそこで揃えてもいいなと思っていました。ざっと見ただけではっきりとは覚えていなかったのですが大体洗濯機、冷蔵庫とも2万円程度だった気がします。ネットで中古家電も調べてみましたが結構なお値段でした。
ふとジモティのサイトを覗いてみました。そうしたら近くの人が家具調こたつを布団込みで6800円で出していました。きれいそうだったし多分2万くらいしそうなものだったのでこれがいいと連絡をとってみました。こうして初めてジモティに登録してから10日ほどの間でこたつ(布団込み)、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、洗濯物干し、自転車をGETすることができました。探せばあるものです。

家電はジモティでほとんど揃えられたので、あとは家にあるものをほとんど持っていきました。30年前自分が初めて一人暮らしをしたとき、こまごました日用品を引っ越しの翌日に買って足はないし、重いしで大変だったのを覚えていたのでできるだけ現地で買い物しなくていいように(地元の方が安い店も知っているし)買っていくことにしました。

タオル、バスタオルからトイレットペーパー、バスマット、食器、雑巾まで使えそうなものはすべて持っていくことに。


宅配にしたのは照明とWIFIのルーターだけです。

f:id:yurulife50:20180416222832j:plain

 結果トラックはパンパン。親が数日過ごすためのスーツケースを置く場所もなくなりました。