50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

山口達也にみる「謝ることの難しさ」

f:id:yurulife50:20180429010102j:image

TOKIOの事件は本当にびっくりしました。

 

ジャニーズのタレントさんの中に特にファンと言えるほどの人はいませんが、その中でもTOKIOとV6はなんとなく好感をもっていました。

 

謝罪会見を見て、こんなことでこんなに叩かれて・・という人もいるそうですが、私はとても嫌悪感を持ちました。一言でいうと、自分にとても甘いひとなんだなと言う印象でした。

 

山口くんの会見の前に、国分くんが朝の番組で謝罪したとのこと(実際には見ていませんが)そのことを聞かれて、確かに謝ってはいますが、まず「自分のことでもないことで、本人より先に謝らせて本当に申し訳なかった」と言うべきではないでしょうか。まず、前置き(言い訳)が先では謝罪の気持ちも伝わりません。

 

また、TOKIOに戻りたいかと聞かれて、「もちろん、そう思うが今はそれを言うべきではない」と言うのが筋ではないでしょうか。

どうせ、遠からず戻れるだろうと思っている気持ちが透けて見えていました。

 

それに比べて今日の朝のリーダーのコメントは本当に真っ当で常識人の発言でした。私の考え(殆どの人もでしょうが)と同じでよくぞ言ってくれた!と思いました。やらかしたことももちろん、その後の行動が彼をこんなに怒らせてしまっています。失敗は誰にでもあります。だけど、大切なのはその後だということがよくわかります。リーダーは心底怒り、がっかりして、呆れているのが画面を通じても伝わってきました。芸能界は一般社会と考え方が違うのはある程度仕方ないとは思いますが、こうした一般人の考え方を持っていることに感心しました。

 

私もちょうど1月前、子供の引越しでお世話になった不動産屋の担当者にとても嫌な気持ちをもちました。彼がキチンと謝ってくれたらこんなに嫌な気持ちを持たなかったと思います。

 

引っ越しの前々日になって、向こうから連絡が入りミスをしていたことに気付いたというのです。詳細は伏せますが、内覧した部屋と契約した部屋が違っていました(料金は一緒ですがタイプが違います)。入居2日前ということもありびっくりしてしまいましたが、書類上はまったく問題なく、お世話になった担当者でもありできるだけ穏便に済ませようと思いました。

 

周りの大人の人に相談してみましたが、「それは詐欺と同じだ」ともいわれました。それでも、子供の門出にあまり揉めたくなかったこと、ミスは誰にでもあるからと向こうの出方を待ちました。金銭的な補償など向こうから言ってくるかと思いましたが、何も言いだしませんでしたので、仕方なくこちらから部屋の変更、家賃の値下げ(内覧した部屋でなければ別の安い部屋でよかった)が可能かいくつかの提案をしてみましたが全て無理と言うばかり。内覧した部屋に合わせてカーテンとか買っちゃったんですよねと言うと、それは弁償します!と言う。

 

もういいやと思い、それならとひとつだけわがままを言わせて欲しいと申し出ました。引っ越しの時の駐車スペースを融通してほしい(住宅街の中でコインパーキングなどがないのです)と。先方の担当者もそれはちょっと難しい・・と言う感じでしたが明日までに検討してほしいことを伝えて、次の日引っ越ししました。

 

昼頃その不動産屋に親子3人で行きました。

ちょうどその担当者は、前の方の接客が終わったみたいですぐ対応してくれました。普通に何事もなかったように契約の話が始まりました。

「先に謝罪の言葉もないなあ」とは思ったものの、とりあえず契約を先にするのかなと思って黙って話を聞いていました。そして、全ての説明が終わり「これで契約は終わりです!」椅子から立ち上がろうとするのです。

会ってから謝罪の言葉の1つもなしで、終わりですか?

電話で謝ったから解決済なのでしょうか?

「昨日お願いした件(駐車場のこと)はどうなりましたか?」

「あーその件ですね。マンションの駐車場がこういう感じで、契約している車が大きくてちょっと難しんですよねー」何を言っても言い訳ばかり、迷惑かけたし何とかしようという気持ちが全く伝わってきません。

最初に「迷惑かけたので何とかしようと昨日色々探しましたがどうしても無理でした」と言ってくれれば私もこんな気持ちになりませんでした。

 

自分のミスの謝罪もなし、こちらの要望に応えられなかった説明もなし、挙句の果ては、自分が仕事終わってから朝まで(路駐するしかない我が家の車を)車の中に泊まって見張っておきます!と訳のわからないことを言い始めました。この人に何を言っても無駄だと思い席を立ちました。

 

最後まで謝罪もなく、昨日弁償すると言っていたカーテンの話すら出ませんでした(モチロン弁償してもらうつもりもなかったけど)

 

私もサービス業をずっとしてきました。数々失敗もしてきました。これが私だったら、自腹で菓子折りでも買って謝罪するけどなと思いましたが、色々な人がいますね。

 

電話でいくら謝っても、次に面と向かった時に最初に謝るそれだけで相手の気持ちも変わってきます。それが、当然だと思ってきました。忘れかけてたひと月前の出来事を思い出した一件でした。

 

子供には小さい頃から、何がしてもらったり戴きものをしたりしたら電話でお礼を言ったとしても、必ず次に会った時にこの間はありがとうございましたって言いなさいとか、ミスしたらスピードだよ。すぐに謝るのが大事だよ、口を酸っぱくして言ってきました。人との付き合いは本当難しいですね。自分もミスをしたら素直に謝ろうと再確認しました。