50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

おひとりさまのゴールデンウィーク

こんにちは。おーくです。ゴールデンウィークですね~

f:id:yurulife50:20180430232020j:image

 

基本的に一人で行動するのが好きです。女子会でワイワイ騒ぐのももちろん大好きですが、映画やショッピングなどは一人でいくことが多いです。

 

このゴールデンウィークバリバリ仕事をする予定でしたが、何故かほとんど休みになってしまいました。さてどうしよう・・

 

まずやってしまったのは、新幹線を調べること。子供が帰ってこないのでこっちから行ってやろうと思ったのですが・・5月半ばに韓国に行くこともありどうせならそっちにお金を使おうと自分に言い聞かせているところです。

 

今年に限って主人は、取引先のお手伝いを頼まれたとかで休めそうにありません。完全に一人です。友人にそれとなく声をかけてみるも皆さん忙しそうで・・

 

家にいればいいんです!

片付いていない部屋

衣替え途中の冬服

パソコンにたまりっぱなしの写真の整理

過去の旅行の記録付け

子供が置いていった荷物の整理

することは山ほどある。でもゴールデンウィークにしたくない・・・

 

何かしましょう。どこかに出かけましょう!

 

おひとりさまのハードル

 

これは時々友人と話しますが、できることとできないこと、本当に人それぞれです。

私の場合

低 ひとりカフェ

  ひとりショッピング

  ひとり映画

  ひとりランチ(ファミレス、ファストフード、おしゃれカフェ系)

  ひとりホテル

  ひとり国内旅行

  ひとり温泉

  ひとり海外旅行

  ・・・ここからはちょっとキツイ・・・・・・・・・・・

  ひとりテーマパーク

  ひとりラーメン屋さんや焼肉屋さん、牛丼やさん

  ひとり高級レストランやお寿司屋さん

高 ひとりバー

 

友達の中には、全然ひとりでラーメンを食べに行けるよ!って子もいてびっくりします。皆さんはどうですか?私は少し変わっているかもしれません。

 

1人で近場のホテルに泊まること、たまにあります。

お気に入りのホテルがあって、好きな本を持ち込み、デパ地下でおいしいお弁当を買って乗り込みます。お風呂に入って、お弁当を食べながら本を読んでまったりするのが大好きで色んなことに煮詰まったらやります。ここはチェックアウトが昼過ぎなので、翌朝もまったりできるところがお気に入りだったりします。

 

1人といって思い出すのが、大昔、仕事でロスのディズニーランドに行き1人でランド内を回りました。行列に並んで"How many?"と聞かれて"one"と答えるのがとても恥ずかしかった記憶があります。

 

またこれは数年前ですが、近くの高級ホテルが開業何周年かでレストランのランチがビュッフェで食べ放題という企画を知りどうしても行きたかったのですが誰も捕まらず(タイムラインとかしている時代でもなかった)ネットで1人バイキングとか散々調べて大丈夫かなあと、恐る恐る行ったことがありました。行ってみれば普通に楽しめましたが入るまでが少し勇気がいりました。「あのひと1人でバイキングに来てる~」と思われないか心配だったんでしょう。

 

さあ何をしようか、あと少し考えましょう。