50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

福岡周辺 漫画が読めるお風呂屋さん

ゴールデンウィーク最終日、朝起きたら、行く気なくなっていましたが決めたもんは行く!と奮起して行ってきました。

 

照葉スパリゾート

terihaspa.jp

 

f:id:yurulife50:20180510103521j:image

まわりはまだこんな風景。

福岡市内とは思えない。

 

f:id:yurulife50:20180510104333j:image

更衣室&お風呂までの道。ここが長くて面倒。f:id:yurulife50:20180510103618j:image

お風呂の人は二階だけ。

 

f:id:yurulife50:20180510104429j:image

この周りがチムジルバンエリア

この辺に寝っ転がって漫画読んでる人も沢山います。

 

f:id:yurulife50:20180510103640j:imagef:id:yurulife50:20180510103649j:imagef:id:yurulife50:20180510103700j:image

 

三階の休憩室フロア。

混むこと予想して朝早く行ったので椅子はまだ空いてます。

 

2015年にオープンした福岡では1番新しい大型日帰り湯です。他には万葉の湯とか波葉の湯とかあります。

 

新しいのと、掃除かこまめにされてるのがいいですね。

 

ここのいいところ

●新しい

●掃除が行き届いてる

●博多駅と千早駅からシャトルバスがある(乗ったことはないけど)

※訂正:天神からも出るようになったようです。

●駐車場が利用時間ずっと無料(今回いったらゲートが出来ていました。スタンプ押してもらったら終日タダです)

●お風呂だけの利用も出来る(海水浴帰りの人には超おすすめ。この辺海水浴場多いですもんね)

●混み具合がホームページでリアルタイムで見れます。(ちなみに昨日の午後私的には激混みでしたが、最高の1つ手前でした。これ以上混むことあり?)

●新しい漫画を比較的置いてくれている。女性向け漫画がもう少し増えれば言うことなし。

●岩盤浴の種類が福岡では1番多いかな?

●お風呂に寝湯がある。炭酸泉がある。露天にテレビがついてる。

 

改善して欲しいところ

●ごちゃごちゃしていて、高級感がない。ゲーセンはないなあ。

●導線がめちゃくちゃ悪い

着替えて、三階のリラクゼーションフロアに行くのにまた戻って階段上がって・・ご飯食べるのに1階に降りてまた3階に戻って・・・って更衣室側から上がる階段復活させて欲しい。

●威圧感はないけど、入場して更衣室に行くまでマッサージ屋さんを必ず通るのはなんとなく嫌です。

●入ってるお店がイマイチ

二階の食事処も王将もあんまり好きではありません。(王将は好きですが、全くくつろげない椅子でした)

 

福岡で漫画が読めてお風呂に入ってという施設はそれほど多くありません(多分)

私のおすすめは

 

照葉スパリゾート

お得度 ★★★

カード会員は100円だけお得だけどクーポンとか他に安くいく手段は見当たらず。丸一日いて1500円(土日は100円高い)はお得っちゃお得かな。

清潔度 ★★★★★

スタッフは多いように思う。今回朝早めに行ったらちゃんと休憩室の椅子も丁寧に拭いていて◎

お風呂 ★★★★

上にも書いたけれど炭酸泉は高評価。露店にテレビがあるのも、寝湯があるのもいいです。でも所詮温泉ではないし、景色もみえない。

休憩室 ★★★★

休憩室レディースコーナーがあるのは◎。でも二人一セットみたいになっているのは、一人がすでにいたら行きづらい。あと全体的に暗い。マンガ読むには窓側以外辛いです。椅子の配置が好きでない。横を通る人から丸見え。マンガは豊富で新しい

サウナ ★★★★★

九州でここまでチムジルバンが揃っているのはここと波葉くらい?個人的にはゲルマニウムのとこが好きです。なんとなく沈み込む感じが好き。

 

万葉の湯 

www.manyo.co.jp

お得度 ★★

定価は高いが、いろんなクーポンとかで安く行けるときもある。

清潔度 ★★★

掃除はちゃんとしているとは思いますが、いかんせん古さは否めない。休憩室の椅子もボロボロだった気が・・

お風呂 ★★★

お風呂場全体が暗いし、景色もみえないけれど本物の温泉を武雄と湯布院(だったかな?)から運んできているのでちょっとした温泉気分は十分に味わえる

休憩室 ★★

とにかく置いている漫画が古い。最近は行っていないので新しい漫画置いてくれているのかな・・でも懐かしい漫画読むにはいいところ

サウナ 

チムジルバンあるみたいですが別料金みたいです。別にはらってまでは行かないかなということで評価なし

 

波葉の湯

みなと温泉 波葉の湯 - 天然温泉露天風呂 福岡市博多区 ベイサイドプレイス博多

 

お得度  ★★★

ここも、チムジルバン利用とお風呂のみで料金が違います。お風呂のみで800円、チムジルバンも使うと1600円(土日は100円アップ)照葉と同じ値段なら照葉に行くかなあ。ここの、マイナスポイントは駐車場の無料が最大4時間というところ。漫画読んでたら4時間では足りないよー

清潔度 ★★★★

特に、嫌な思いましたことはないし、丁寧に掃除してるなと感動したこともないので。

お風呂 ★★★

いわゆるスーパー銭湯です。天然温泉と謳っていますが、いかんせん福岡の市内ですからね。

露天は結構広めで気持ちいいです。海沿いなのに、海が見えたらなあ。

休憩室 ★★★★

いいところは、お風呂のみで使える無料休憩所が二階にあって結構ゆっくり出来るとこ。

チムジルバン利用の場合の休憩室はホームページを見ると、すっかり変わってますので評価なし。ハンモックとかあって楽しそう🤭

漫画は少なかったし、ボロボロでした(以前は)変わってるといいな。

いいところ、チムジルバンに漫画の持ち込みが自由だったところ。これはポイント高し!ここも変わってないといいけど。

サウナ ★★★★

照葉と同じくらい充実してます。

蜂の巣型のとことか好きです。あと、低温のところで漫画読むの良かった❤️

 

みかさの湯

 

日帰り天然温泉 健康ランド「みかさの湯」 | ルートイン グランティア太宰府(福岡県太宰府市)

 

お得度 ★★★★★

入館料680円で漫画読み放題です。漫画も数は少ないけど、いい漫画を置いてる気がします。

太宰府のルートイングランディアというホテルの中にあります。太宰府天満宮からはかなり坂を上っていかないといけないので、歩いては無理ですが送迎バスがあるようです。

清潔度 ★★★

まぁ古いのでこんなもんでしょう。

お風呂 ★★★

まぁ、こんなもんかな。露天は一応あるし、天然温泉みたいなので。

休憩室 ★★★★

椅子もあるけれど数が少ない。でも、この値段なら文句なし。

サウナ

別料金で使えます。行ってないので評価なし

 

あがんなっせ(熊本)

 

熊本市の日帰り温泉・スパ|あがんなっせ(菊南温泉スパリゾート)agannasse-spa.jp

お得度 ★★★★

メンバーになったら年一回無料券をくれていた。しかも、ペア券。今でもやってるのかな?最近行ってないからわからない。

清潔度 ★★★★★

文句なし。

お風呂 ★★★★★

天然温泉だけあっていいお湯です。

ここで初めて寝湯入りました。夏場は最高ですね。内湯も広いし、ここのロウリュウサウナ好きです(従業員さんの感じがいい)

休憩室 ★★★★★

ここの、休憩室大好きです。綺麗な庭?を見ながらまったり、畳スペースも増築して作られました。漫画が今ひとつ最新のがないのが不満😕ですが。椅子に付いているボタン1つで飲み物とかを席に持って来てもらえるサービスは素晴らしいと思います。

あと、食事処がお手軽価格で美味しいです。

サウナ ★★★

入館料込みですが、大きいのは大きいのですが1つだけだし、漫画も持っていけないしであまり使いません。ただ、更衣室からすぐ行ける導線はいいと思います。