50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

14回目の韓国 釜山旅行 2018年5月旅 その①~とりあえずランチ~

こんばんは。おーくです。

昨日無事に韓国から戻ってきました。

 

色々トラブルはあったものの、今回の目標の三光寺の燃灯まつり、コストコ、シャンパンマッコリ、初タッカルビ、恒例のスパランド、ソルビン全てクリアできました。

 

10か月ぶりの韓国ですが、以前よりWi-Fiが使えるところが増えている気がします。地下鉄も全てではありませんがWi-Fiがつながるところがありました。これは嬉しいです!あとはスパランドもWi-Fiが使えました。最新スポットF1963もつながりました。所々でLINEの確認ができるのはありがたいです。

 

あと、トイレットペーパーをトイレに流してという案内を何箇所かで見ました。なんだか、変わってきていますね。あのトイレの横のバケツのようなトイレットペーパー入れが見当たりませんでした。

 

韓国の入国カードが変わっています!パスポートナンバーも便名も書かなくて良くなったので超楽です!ただ、税関申告書は相変わらずです。これって本当に韓国の税関職員見てるのかな?適当に書いても絶対わからないと思うけど。

 

 

ゆっくりと更新していきますのでお付き合いください。

 

1日目(水曜日)

 

我が家はいつも国内線、国際線問わずギリギリにいくことが多いです。空港はいつも走っているイメージですが、今回はちょっと早めに行くことにしました。

 

f:id:yurulife50:20180519002645j:image

 

 

福岡空港の国際線の駐車場へ車を置き、三階のカウンターへ。預ける荷物もなしです。カウンターの人が研修生でやたら時間がかかりました。でも丁寧でいい感じの接客でした。主人の予約を姓名逆で入力していたみたいですが、その場で訂正してくれました。

予約無効ですとか言われないで、よかったー^_^

 

f:id:yurulife50:20180519002716j:image

 

今回早く来たのは、ゴールドカードを作ったのでラウンジに行ってみたかったからです。チェジュ航空は福岡空港の国際便始発便でした。チェックインは2時間前の6時55分から始まっていましたが、出国審査は7時45分開始です。結構列ができていました。

 

f:id:yurulife50:20180519003359j:image

 

ラウンジは出国後にあります。ラウンジは残念ながらアルコールは別料金でした(福岡空港の国内線のラウンジは缶ビール1本かソフトドリンク飲み放題か選べます)仕方がないのでコーヒーを飲んでしばしまったり。空港内無料Wi-Fiもありますがあまりサクサク動きません。ラウンジ内はパスワードが必要ですがさすがに問題なく使えました。

f:id:yurulife50:20180519002732j:image

f:id:yurulife50:20180519002821j:image

 

 

時間になったので搭乗口へ。バスではなくブリッジで行けるのが嬉しい。人が多かったので少し離れたところで待っていて、まだ始まらないなと思ったら主人の名前がアナウンスされびっくりして搭乗口へ行くともうとっくに搭乗が始まっていて乗ってないの私だけでした。

びっくりした~

 

ここからがトラブル発生(詳しくは前回記事をご覧ください)

 

yurulife50.hatenablog.com

 

9時45分に着くはずの飛行機が釜山に着いたのは12時半になっていました。

 

本当はこのまま、外食一番街という焼肉屋さんに行くつもりだったのですが今から行くと2時近くになってしまいます。ランチにはギリ間に合いそうでしたが・・

 

ここ、ランチは牛肉の焼肉に、冷麺かチゲがついて20000ウォンくらいでお得なんです。大きなファミレスって感じです。韓国人のファミリーってこういうとこへ食事に来るんだね~って。外見はとても品のない(失礼!)けばけばしい感じです。

 

ランチメニューです。(英語なので大丈夫です)

http://www.first1st.com/

リンクできない方は、コピペでご覧ください。

 

ちなみに日曜日もランチやってました。

www.pusannavi.com

予定を変更して軽電鉄で沙上のこちらへ行くとこに。歩いてすぐです。軽電鉄からも見えます。

 

www.konest.com

数年前にお盆に何の気なしにいったら地元の人で大盛況だったところです。順番待ちでしたが番号を呼ばれてもわからないので、おじさんに何度も「まだ?」「まだ?」と確認してようやくありつけた懐かしいお店です。

久しぶりでしたが相変わらずごろごろと骨付きカルビが入っています。ただ値上がりしているかな?14000ウォンでした。

 

f:id:yurulife50:20180519002906j:imagef:id:yurulife50:20180519002923j:image

 

 

f:id:yurulife50:20180519003511j:image

f:id:yurulife50:20180519003643j:image

こんな肉が4〜5個は入ってます。

 

 

f:id:yurulife50:20180519003042j:image

レジの横でこんなの見れます。

 

 

 スープが少しぴりっとするけれど、ほとんど辛みはないので辛いのがダメな人でも大丈夫だと思います。バンチャンはあんまり私の好みではありません。今日はお昼時をもう過ぎていたのでそれほど混雑はしていませんでした。

 

お腹も満たされたので、まずコストコへ向かいます。地下鉄で一本2号線の水営が一番近いということでそこまで行きました。地下鉄の改札を抜けましたがどの出口がいいか全くわからずとりあえず、エレベーターのあるところから外にでました。そこからはタクシーで行きます。コストコが通じなかったらどうしよう。会員証を見せたらわかるかなとか思っていたけれど「コストコ」といっただけですぐわかってもらえました。

 

タクシーで10分弱 3500ウォンで到着です(初乗りが3300ウォン)お店の真ん前で降ろしてもらえました。以前どなたかが歩いて行った記事をアップされていて、そのとき写真で見た同じルートでいっていました。結構遠くて、ここを歩いて行ったの?とちょっと驚きです。