50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

日大 アメフト選手のこと

昼間の会見を見逃したので、先ほどニュースで見ました。

 

f:id:yurulife50:20180522234002j:image

 

まず子供と同じ20歳で、この会見をするということがどれだけ勇気がいることだったんだろうと思うと泣けてきました。20歳でこの状況・・この会見をどこで見守っていたかわかりませんが保護者の方はどんな気分だったんだろう。わが子がもしこの状況なら実名をだして会見させているか自信がありません。きっと反対していたと思います。後が怖いです、親だったら。

 

今は検索すれば、いくらでも過去の事件・事故の情報は入ってきます。つまり彼の名前は一生消えることがありません。

 

わが子を見ていて思いますが、いくら成人したとはいえ20歳はまだまだ子供。社会にもでていない世間知らずでもあります。

 

彼のここに至るまでの説明を聞いていてやってはいけないことだとは重々承知をしていますが、やってしまった彼の心情は理解できます。練習にもでれない、日本代表も辞退させられた・・おそらくスポーツだけで生きてきた彼の全てが失われかねない大事だったと思います。

 

精神的に追い詰められた中で、できませんと言える人がどれだけいるでしょう?

 

それよりも、周りの大人が手のひらをかえしたように彼を突き放す。大人を信じられなくなっているであろう彼が本当にかわいそうでした。保身に徹する、監督、コーチ、そして彼を守ってしかるべき大学。

 

会見後、日大のだしたコメントはびっくりを通り越して呆れてしまいました。まだそんなこと言っているの?って感じです。このコメントを出すことに決定した上層部の見識を本当に疑います。子供の通う大学がこういったことをしないでと祈るばかりです。

 

コーチは彼の高校時代の監督ということでしたので、おそらく付属高校からスポーツ推薦で入ってきたんでしょう。私立大学にとってスポーツは大学名を高める手っ取り早い方法です。青学の駅伝などはどれだけのコマーシャルにも負けない宣伝効果があるのはわかります。それだけに監督、コーチにもそれ相応の結果をだすプレッシャーがあるだろうことは容易に想像できます。

 

スポーツ推薦で高校なり、大学に入ったひと私の周りにも結構います。スポーツ推薦ではいったけれど、その部活をやめることになり高校にいられず他県に転校した人。中学の時は全国レベルで鳴り物入りで高校へ入ったけれど伸び悩んで居場所がなくなってしまった子。強豪大学へ行き、部活をつづけているけれど部活漬けでアルバイトすらしたことのない人。

 

部活をしていた人は就職に有利とは聞きます。でも一度もアルバイトすらしたことのない人が社会人としてどうなのかと個人的には思います。

 

うちの子供は中学から続けているスポーツはそれなりで、とても大学で部活に入れるようなレベルではありませんでした。それでもそのスポーツは続けたいと、数あるサークルの中で一番部活に近いサークルに入りました。一瞬周りに部活をしている人の方が多いので就職が・・と思ったのは事実ですが、これでよかったと思います。その分、アルバイトで人生経験たくさんしてほしいです。

 

もうスポーツ推薦とか、学業推薦とか辞めればいいのに・・と思ってしまします。でもそうやって全てを犠牲にしないとオリンピックとかのメダルも遠くなるのでしょうね。日本には活躍してほしい。でも、大学に行ってもスポーツだけというのはおかしいと思う。矛盾していますね。考え方が・・

 

彼がもうアメフトをする権利はないと思いますと言ったのが辛かったです。反省していることは十分伝わりました。この先もアメフトを続けられますように、そしてきちんと就職ができますようにと祈るばかりです。

 

しかし、いくら強豪校とはいえアメフトのコーチが13人ってすごいですね。このコーチ達もどうなるんでしょうね。これから・・

ちょっとしたことで人の人生は狂い始めます。

本当に怖いことです。