50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

運と意思

今日、運転中につけていたテレビで何気にやっていたニュースです。真剣には見てなかったので所々適当です。

f:id:yurulife50:20180601202823j:image

 

アメリカで、ある女性が犬の散歩中に捨てられた赤ちゃんを地中から発見しました。低体温で危ないところだったこの赤ちゃんは一命を取り留め、さる人のところに養子に出されたそうです。

 

それから、20年発見した女性と捨てられた男の子が、ラジオの投稿?をきっかけに会うことが出来たそうです。

 

男の子は、アリゾナ大学在学中で、発見した女性は今恵まれない子供のためにNPO団体を立ち上げ活動しているそうです。

 

そこで、コメンテーターの橋本大二郎さんが「赤ちゃんを見つけたのは運かもしれないけど、それからの活動は本人の意思」という意味の発言をしてはっとしました。

 

確かに、色んな不幸なことや、感銘を受けたことがあって自分にも何か出来ることはないかとかんがえることはよくあります。でも、そこから行動を起こすこと。それが中々出来ない。1番大事なこと。まずは行動すること。

考えている

今しようと思ってた

は、ダメですね。

 

そう言えば、大好きな漫画インベスターZ(株のお話です)で、ある人がいわゆるサクセス本だけ読んでそのうちやろうと思ってたというのを批判されていました。すぐやらない人は成功しないんですって感じで。

 

まずはやってみること。

 

出来れば子供にもこういう人になってもらいたいなあ。色々リスクばかり、シミュレーションして辞めた!って人より、とりあえずやってみるって子供の方が好きです。

 

我が子はどっちかなぁ??