50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

テレビとお客様相談センター

子供の一人暮らしには家にあるもの何でも持っていきました。

 

テレビはお風呂で見ていたプライベートビエラがお気に入りだったのですが、録画機能が付いたもう一つランクが上のプライベートビエラを買うからいいやと子供に持たせました。

 

でも、録画機能がついたものが思いのほか高かったのと、リビングで見るにはやっぱり10インチは小さいので子供の家に大きな普通のテレビを買ってプライベートビエラは我が家に出戻りさせようと考えています。

 

そんなこんなで今日P社のお客様相談センターにその件で質問があって電話しました。家電の種類によってかなり番号が細分化されている割には、今一つの対応でした。

もう少しスパっと答えてくれることを期待したのですが・・・しかも男性だったので技術者かなとちょっと期待したけれど新人さんっぽかったです。

最初にあれだけ振り分けるならもう少し詳しい人に対応してほしかったです。感じはいい人でしたが。

f:id:yurulife50:20180605003751p:image

昨年、エアコンを買い替えるにあたって、3社にしぼりあとはそれぞれの相談センターに電話して詳しく性能を聞いてM社に決めました。ここに決めた最大のポイントは説明のよさでした。その前に電話した某社は

「昨年のモデルと今年のモデルの違いは何ですか?」

「少々お待ちください・・・ 」

しばらく保留

「〇〇の機能が違います!」

「〇〇って何ですか?」

「少々お待ちください。」

また保留・・

って感じで全く話になりませんでした。

私もコールセンター経験あるから大変なのはよくわかるけれどもう少し研修しようねって感じでした。

その点M社の人は明らかに技術畑の人でとても説明もわかりやすく、簡潔で全く違いました。

 

いろんなコールセンターに電話することありますが、対応がすごいなと思うのは弥生とアップルです。

 

弥生は経理ソフトの会社ですが、毎年何度となくお世話になっています。入っているプランによって答えてくれる範囲が決まっているのですが、最近一番安いプランに変更しました。そしたら際どい質問は、その質問は答えられないとあっさりと言われます。もう少しゆるくてもと思いますが仕方ないですね。その代わり、どんな質問をしてもまず答えられないといったことはありません。研修大変だろうな~と常々思っています。

 

もっとすごいと思うのはアップル🍎。ここは携帯会社で解決できないときはこちらにかけてくださいと言われます。

 

まず下っ端?の人がでてきますがこの人も既にすごい知識量。でも何度かこの人で解決できない問題がありスーパーバイザーみたいな人に変わったことがありますが、さすがという感じで原因を突き止め問題を解決してくれました。ほんとに何度電話してもすごいな~と思います。

 

対応も丁寧でかつ仰々しくない(ここ結構大事!最近仰々しいとこ多いと思いません?AUも丁寧だけど、毎回いいよ、そんなに何度もありがとうございます言わなくてって思うことあります。)本当にいい感じの対応です。何かあればと直通の電話番号教えてくれるし。ほんとに社員か派遣かバイトかはしらないけれど時給高いだろうな~と他人事ですが感心しています。

 

だれしも新人の時はあるのですが、ない知識を何でカバーするか。

それを考えることができる人が伸びていく人だと思います。

 

頑張れ🚩日本のコールセンター勤務の人。

毎日お疲れ様です。大変だとは思うけど、頑張りましょう!!