50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の自転車トラブル

 

子供が一人暮らしする時、揃えられるものは全てこちらで揃えて持って行きました。

 

自転車もジモティ🚲で購入。ただし相手は業者さんでした。新車価格の約半額の一万でした。

f:id:yurulife50:20180626230542p:image

 

しかし、向こうにいる子供からゴールデンウィーク過ぎに連絡があり、既にタイヤがダメになったとのこと。大学の自転車屋でタイヤ交換し、6900円かかったとのこと。

ただ他の部品もかなり悪くあそことここと交換が必要。

本当は14500円だけど、今日中に決めたら12000円にしてあげると言われたと連絡してきました。(こういうやり方あんまり好きでない。そもそも大学の自転車屋さんでこういうやり方はどうかと・・)

(我が家の購入価格越してるし、それはないでしょうと子供を説き伏せる)

 

要はお金がないので出して欲しいという連絡でした。

 

とりあえず、まず

 

お金がないと思うなら何故ゴールデンウィークに働いておかなかったか。なんでも人をあてにするなとコンコンと説教して(笑)

 

いくら、中古とは言えまだひと月でしかも複数箇所交換しなくちゃいけないのはあんまりだ!(しかも素人からでなく業者から購入してるのに)と、購入した業者さんに連絡してみました。

 

まぁダメ元ですね。

 

とりあえず、連絡がつきまだひと月ですよと話してみましたが・・

 

まず、現物確認しないと何も言えない(自転車は今関西だから無理)売った時に現車確認してるでしょ。だからそれ以上は無理ですとのこと。

わかるけど・・

 

ここと、ここはあんまり持ちませんよ!それくらい教えてくれればよかったのに。中古を全く保証なしで売るならこれくらいの説明義務はあると思うんだけどなぁ。甘いかな?

 

そして、大学の自転車屋でもらった見積もりがいかにぼったくりか説明をコンコンとされ・・

うちではタイヤ交換前後ともして四千円ですよ!あり得ないですよ!その金額って!

 

その業者さんにも、大学の自転車屋にも不信感いっぱいのまま、でも何もできず。

 

そのまま、1月たちやっぱり前回交換しなかったタイヤがダメになったとのこと。でも、友達の車🚗でホームセンターに連れて行ってもらい修理セットを購入したとのこと。

 

少しだけ、大人になってるようです。

 

何事も経験。お金が絡むことはつい口出ししてしまいますが、失敗しないと学ばないことありますね。