50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

エアコンの電気代

我が家は今の家に住み始めた20年前にエアコンを買いましたがあまり使ってきませんでした。

 

どうしても暑くてたまらない日に、夕方から3時間くらいつけたりすることはありましたが、一日中つけることなんてほぼ皆無。寝るときは凍らせたアイスノンを枕に扇風機全開で寝ていました。

 

それでも、経年劣化でエアコンのリモコンが壊れ温度調節ができなくなり、本体の試運転モードというボタンを押して使っていました。

減価償却できてない(ーー;)

 

でも・・

 

昨年の暑さで我が家は大嫌いなGが大量発生(涙)リビングに現れ・・

 

これはエアコン買おう!!と決意しました。

f:id:yurulife50:20180628083639p:image

 

そしたら気になる電気代

 

私の職場の人はとても節約している人で、部屋の広さはあまり変わらないのに月々の電気代が3000円だそうです。

 

我が家は家に誰もいないことも多いですが、春秋のシーズンで7000円弱。エアコンをたまにつけたら10000円超えるくらいでした。

でも、同じマンション最上階の友達が一日中24時間エアコン付けっ放しで電気代15000円くらいだったと聞いて・・

5000円しか変わらないなら一日中付けぱなしがいいじゃん!

 

と、色々調べてみましたが、ベストなやり方はわからない。

 

じゃあ自分で実験しよう!!!

 

と、この夏自分で実験します。一日中つけたパターンと、外出時のみ消す(10時間くらいでかける)でどれだけ変わるか。

 

まだ今年はエアコンつけてませんので、梅雨明けしたらやってみようと思います。

 

今日朝テレビ📺で特集してました。

29度では、10分の外出なら付けぱなしが得。15分の外出ならほぼ一緒。それ以上なら消した方が得。

 

ただ、これが外気温35度だと

30分以内の外出なら付けぱなしが、お得だそうです。

 

そうなると、やっぱり仕事の時は消していった方が得なのか・・

 

面倒だけど楽しみです。実験!