50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

母の味〜絶品?ラタトゥイユ

私の母は若い頃から病弱で、料理を作ることさえ辛そうでした。母から料理を教わることもありませんでした。

そんな母から唯一教えてもらったのが、炒り豆腐

 

我が家では、大根と人参🥕を細切りして炒め、豆腐を入れて野菜から出る水分だけでしばらく煮込むというものです。味付けはほんの少しのみりんだけ。母は、これだけだとコクが出ないから油揚げとか入れるといいよと教えてくれました。

 

母から受け継いだ料理は、本当にこれだけです。でも、子供が小さい頃👶私の作る料理で炒り豆腐が1番好きと言ったことがあります。

 

母の料理が引き継がれたとその時は本当に嬉しかったです。

 

ここ数年、初夏になるとラタトゥイユを作っています。料理上手な友達にレシピを聞き、ベーコン入れたり、ニンニク入れたりその通りにしてみましたが中々納得いく味になりませんでした。

でも、去年ズッキーニの安いスーパーを見つけ、またチャレンジ!

 

そうだ!と塩昆布を入れてみたらビンゴ!!

 

メッチャおいしー💖

 

調子にのって去年のこの時期、馬鹿みたいに作ってました。

子どもに「お母さんの得意料理は?」って聞かれたら「ラタトゥイユ」って言うんだよ!と。

 

でもあまり好きではなかったみたい(爆)

 

さて、またズッキーニとパプリカが安かったので今年2度目のラタトゥイユを作りました。

材料は

ズッキーニ、パプリカ(赤・黄)、なす、トマト、きゅうり、にんにく、ベーコン、塩昆布

(ズッキーニは大き過ぎでタネが多かった。キュウリ🥒はたまたま大きなものが家にあったので。玉ねぎ入れ忘れた)

 

f:id:yurulife50:20180630231138j:image

フライパンに、つぶしたにんにくを入れて野菜をざっと炒めます。蓋のついた鍋(わたしはストウブ使用)に入れて煮込むだけ。途中で塩昆布を入れます。

 

f:id:yurulife50:20180630231725j:image

お野菜たっぷりとれますので後は、肉を焼くだけとかで十分!

 

 

 

 

ぜひお試しください

 

f:id:yurulife50:20180630231255j:image

うまし!