50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

夏休みの自由研究にいかが?

昨日うまかっちゃんを子供のところへ持っていくということを書いていて思い出したことがあります。

 

我が子が小学校5年春休みに、母子で関西に旅したことがあります。その時、デパートでインスタントラーメンが売っていたのですが、とんこつ味がほとんどなかったのを見て子供が「ありえん!」と怒り出しました💢

 

そこで、閃いた私!

そうだ、それを自由研究にしよう!

f:id:yurulife50:20180709102410j:image

 

その夏また四国、関西と旅行することになり、そこで各地のスーパーを回り、ラーメンの販売数、その中の豚骨ラーメンの割合をしらべたら面白いかもって。

題して

豚骨ラーメンにみる地域性」だったかな?忘れちゃった🍜

 

旅行のついでなので、讃岐うどんを食べにいった香川と、東大寺を見に行った奈良の大きなイオンで売り場にあるラーメンの種類を調べました。

もちろん、我が家の近くのイオンにも行きました。イオンで自由研究にしたいので写真を撮ってもいいですか?とサービスカウンター聞きにいかせましたが、申し訳なさそうにお断りされました。

 

仕方がないので、写真はなし。

 

旅行から帰って、データをグラフにしたら📊📈結構面白い結果が出ました。旅行のついでなので、西日本だけでしたが、北海道とか、沖縄とかも行けたらもっと面白かったと思います。

 

やっぱり九州はとんこつ王国でした。

 

毎年、頭を悩ませる夏の自由研究ですが我ながらこの年はいい自由研究だったと思います。

 

市販のキットを買ってするのは楽ですが、こういう自由研究おススメですよ。

 

お金も模造紙代だけで済んだし・・旅行代は✈️かなりかかってます、モチロン(笑)