50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

宅配便再配達でイライラ

ちょっとした愚痴です。

 

昨日、留守中に宅配便が届いたよう。今日帰ったら連絡しようと思っていたらまた、夕方来てくれていたみたい。

f:id:yurulife50:20180730204358p:image

帰ってすぐ、再配達の手続きをする。

 

不在連絡票にQRコードがついていたので、何も見ずスキャン。ラインに繋がる。まあいいやとやっていくと、

「発送日から日にちがたっています。担当店へ連絡してください」とでる。

 

ドライバー直通にかけてみる。

19時までと書いていた。繋がらず。これは、私が悪かった。

 

再配達自動受付にかける。

日にちを入れるところで、

「操作方法に誤りがあるか、その他の事情で受付できません。サービスセンターにかけてください」

 

仕方がない。

サービスセンターにかける。同じことを繰り返す。

「操作方法に・・」同じアナウンスが流れる。

よくみると、再配達自動受付と番号同じじゃん!

 

もう一度、サービスセンターにかけてオペレーターに繋げてもらう。ずーと出ない。繋がらない。忙しいんだろう。待つ。ひたすら待つ。

 

やっと出た。

 

「再配達の自動受付ができないんですが」

男性のオペレーター

「では、調べますから伝票番号教えてください。」

「これは長期不在ですね。25,26,27,28,29,30と不在になってます」

「不在通知は昨日と今日しか入ってないですよ」と私。

「ちょっと待ってください・・」

ということで、調べた結果

宛名住所が間違っていて発送元に問い合わせしていた。やっと判明したので昨日届けたが、冷蔵物なのでこのまま届けていいか、配送元に確認しないと届けられないので明日担当店から連絡させますということでした。

 

ここまですでに30分以上かかってます。

宅配業者さんが悪くないのも、事情もわかりました。説明もわかりにくくはなかった。

 

なのに、何故かイラッとした。

 

何故?とで電話を切って考えた。

 

まず、オペレーターの人(結構年配の男性)が繋がるまでかなり待たされた私に対して

●「お待たせしました」がない。

 

自動受付で何回もはねられたことに対して

●「申し訳ない」がない。

(ここでも結構手間取ったから、そのことに対してのお詫びはあってしかるべき。内容の問題ではない)

 

●「伝票番号教えてね」と一瞬タメ口になった。すぐ言い直したが、ありえない。

 

●結果宅配業者さんに非はないのはわかったが、最後まで状況説明に徹して寄り添う気持ちが感じられなかった。

 

サービス業、コールセンター本当に難しい仕事ですね。声だけだけど、色んなことに気づかれてします。

コールセンターは男性は向いてない。クレームが多いとも聞きます。色んな意見はあると思いますが、私は女性が出てくれると嬉しいなあ😃

 

昔、よく研修で

「不自由おかけして申し訳ありません」

とまず言いなさいと習いましたが、その一言で救われることもあると改めて思った夜でした。

 

追伸

朝になり、出かける予定を忘れていたことに気づき、またサービスセンターに電話。

時間を変更してもらう。

 

帰宅したら、何故か宅配業者さんが既に来てる記録あり。朝電話したのに・・と思いながらまたサービスセンターに電話。

ちゃんと変更になってますねということで、再確認しててくださいと伝え、先程無事に受け取り完了。

今日電話対応された方は両方感じのいい対応でした。(ちなみに両方若い女性)

 

なんとも荷物に振り回された日でした。

私も悪かったけど。