50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

TOEFLの申し込み悪戦苦闘

昨日、子供は結局夕ご飯は家で食べると夕方帰ってきました。

まず、TOEFLの申し込みしなさいとパソコン💻を差し出す。(ゆくゆくは留学するつもりでそのためにはTOEFL のスコアが必要とのこと。)

 

これがかなり大変だった。

f:id:yurulife50:20180811234552j:image

●まず、事前に25日、26日に試験がある。

●会場は博多駅

を調べていたので、こっちにいる間に受けたらと勧めていたのですが。

 

●🆔で、まず引っかかる。

必要なのがパスポートか写真付き証明書2つ。

免許まだ持ってない。

 

パスポートは13日に申請に行く予定。上手くいけば21日には取りに行ける。それから申し込みすると5000円近く手数料がかかる。(追加料金を払えば4日前までは申し込みできる)

何もなくても💲235ドル💵と馬鹿高いのに、さらに追加料金は払いたくない。

 

学生証とマイナンバーカードと思ったが、マイナンバーカードひと月くらいかかるらしい。これもアウト。

健康保険証などは🆔にならない。

 

どうしよう。パスポート番号を入れないと登録ができない。

 

ネットで色々調べる。

●最悪小型特殊免許を取れば1日で免許ゲットできる。

●パスポート番号(以前のもの)を入力して、後でUpdate Identifying Informationから番号の訂正をする。

どうやら、、できそうなのはこの2つ。

2つ目の説明を信じて、期限の切れた前のパスポートナンバーをとりあえず入れて、パスポート受領したらすぐ訂正をかける方法でやってみます。

 

●会場が空いてない。

25日か、26日に博多駅で受けるつもりだったが、表示されない。

どうも、満席のよう。

表示されるのが、25日宮崎、26日熊本のみ。これじゃ無理だと、帰ってから京都で受けようとしたけれど・・

9月で間に合うかな〜(10月に留学の申し込み開始)と心配していたら、25日福岡会場久留米が空きが出たみたいで表示された。

 

我が家からはかなり遠いけど、こっちで受けてた方がいいだろうと、25日久留米会場で申し込みする。

 

●クレジットカードは本人名義でなくても良いとあったので先日作ったカードで支払おうとするが・・

何度やってもパスワードが違いますになる。

パソコンからカード会社のHPにはすんなりログインできるから間違ってはないはず!!

キャンセルしようとすると

「一度キャンセルしたら二度とこのカードは使えません」と出る。

この一年で50万使わなくてはいけないので、どうしてもこのカードで決済したい!

で、ふとシフトキーを押してみたら上手くいった。どうも、シフトキーを押すと小文字になるみたいで・・CapsLockキー押した?でも、カード会社のホームページはそのまま大丈夫だったしな~

アメリカ仕様🇺🇸??謎のまま

 

夕方から始めてやっとできたー

受ける前からこれじゃ思いやられる〜

 

急いで夕食の支度開始。

予定通りカレイの煮付け作りました。

味わうどころでなくなりました😆