50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

パスポート申請で天神へ(写真や戸籍抄本のこと)

子供のパスポート申請に天神に来ました。

 

私はまだ半年残っているのですが、

今度行く中国🇨🇳は残存半年が望ましい・・ということですが、私が行くときは半年を切ることになり・・ちょっと不安じゃないですか?

 

で、ついでにとっちゃえーと😄

 

私は、半年以上残存期間があるので、戸籍抄本など一切不要。でも、子供は戸籍抄本だけいります。(いつのまにか住民票がいらなくなってるんですね〜。便利になりました)

 

博多区役所に寄ってから行こうとしたら、なんと戸籍は市役所で取れるとどなたかのブログで発見!!

アクロスのすぐ隣だし・・ラッキー🤞

 

f:id:yurulife50:20180813095342j:image

市役所の一階にある情報プラザ

この中にある天神証明サービスセンターです。

福岡市 天神証明サービスコーナー

詳しくはここを見てください。

 

住民票などは土日でも取れるそうです。(戸籍だけは役所の開庁日しかダメみたいです)

素晴らしい!!博多駅にも、千早にも同様のサービスセンターができているんですね。

 

9時に行ったらもうかなりの人でした。パスポートを取りに来たらしき、親子連れもちらほら。

 

まず、本籍地を書く欄があり(当たり前)うろ覚えの私。子供に聞かれても分からず。

免許証とか、健康保険証とか見ても載ってない。空欄で出させました。

違うかも・・と言ってみたら当たってました。

数年振りに本籍地使いました。

 

我が家の本籍地は、結婚した時に住んでいた前の家。縁もゆかりもないところ。ほんとは皇居か友達が昔住んでいた田園調布のマンションにしようと思ったのですが、パスポート申請の時に面倒だなとやめました。

ちなみに区役所の人に皇居にする人多いですよと言われたのもやめた理由の1つ😆

同じこと考える人多いのね〜

 

無事、戸籍抄本もゲットして、斜め前のアクロスへ。まず写真撮影です。   

 

写真撮るところ三箇所あります。

f:id:yurulife50:20180813102036j:image

 

f:id:yurulife50:20180813102040j:image

redhorseさん。学割で1000円に、2人目半額で600円。スタッフが撮ります。でも、確認とかはしてくれない。

 

f:id:yurulife50:20180813102055j:image

ここは、機械式。街中によくあるやつ。

1人ならこっちか、予めどっかで撮ってくるかですね。

 

後は、パスポートセンター内にあります。2枚で1200円。高いですが、確か10枚1700円とかだったのでたくさんいる人には便利かも。

 

我が家は、redhorseさんにしました。前にパスポート取った時、写真がギリOKだったので(目に少しかかってるが、黒目は見えてるのでいいでしょうとのこと)、専門のとこの方が面倒くさくないなと。

 

でも、仕上がった写真はおばあさん👵みたいで、ガッカリ⤵️⤵️⤵️

せっかくちゃんと化粧して行ったのに・・

 

写真受け取る間(数分です。)子供をパスポートセンターに行かせてたら、すでに係員に書類チェック📄してもらってる状況でした。

お盆は混むからと書いてあったけど、スムーズに終わりました。おそらく正味10分くらいで終了です!

 

受け取りは来週月曜。予定通りです。