50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

TOEFL受験終了(子供)

 

前回記事はこちら

 

ほとんど、勉強することもなくTOEFLの試験日です。

f:id:yurulife50:20180826224524j:image

色々とごたごたありましたが、もはや受験できるだけでオッケー👌くらいにハードルが下がっている。

お金を出しただけだけど、色々気を揉んだ〜

 

仕事だったので自分で電車で行かせるつもりでしたが、仕事を代わってもらえたので送って行くことに。

 

大体1時間あれば行くと思いましたが、1時間半前に出発。土曜でしたが、途中渋滞箇所があり到着したのは受付開始五分前でした。

 

試験開始は10時で終わるのは、2時ごろと聞いていたのでそのまま久留米で時間潰し。実際は13時45分には終わったと連絡あり。

 

子供が受けたとこは、5〜6人しか受験者はおらずほぼ大学生らしき人だったそう。やたら、スピーキングの上手い人が2人くらいいたらしい。

 

係の人は2人。心配したパスポートの番号ですが、特に何も言われなかったそうです。念のために古いパスポートも持っていったのですがよかった!

万が一番号が違ってたら受けれないか確認したかったのですが、子供にそこまでは言えず・・すみません未確認です。

 

心配したけれど、とりあえず、無事試験受けることができてよかったー

 

ただ、試験は⬇️⬇️⬇️だったそう。

 

まず、英語のタイピングとかしたことないから、そこでもたつき・・

大学生活のこと聞かれ、何て答えようか考えているあいだに残り時間なくなり・・

見たこともない単語が沢山出てきたそうです。

 

単語勉強しよー

が第一声でした。

交換留学の最低ラインの61取れたらいいけど無理かもねえ・・

 

勉強すれば確実に成績はあがるはずなので頑張ってほしいです。

 

結局一度では、規定の点数取れないと思うのでまた受けることになるんでしょうね。