50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供のバイト事情~帰省中どうする

こっちに帰省していた約20日間。

お金も足りず、私に借金してました(これはサークルの合宿代があったから仕方がないとは思うけど)

 

とりあえず、この分だけでも稼いで帰って欲しかった。

ただ、怪我しているのでしゃがんだり、走ったりはできない。

本人怪我のせいにして全くやる気がないので(借金してるくせに自ら進んで探さないのにもイラッとしていた)、私が色々見つけてこれに応募してみなさいと口を酸っぱくて言う(ここまで大学生にいうのも情けないし、言う私もどうだかと思う。)

で、結局は・・

帰省中一つもバイトできませんでした。

ショットワークスという、単発バイト専門のサイトにいくつか応募させてたのですが全く反応なし。返信も来ない。

この日はダメ、この日もダメとほとんど行ける日がなかったのが原因か?

バイトも落ちるの?(大学落ちたことまだ引きずってる)とショックなのは私😢

 

パスポート取るついでに派遣会社に登録だけしました。そこもひとつだけ応募しましたが、気づいたのが遅かったのかもう定員になりましたと連絡が来ました。これは仕方ない。

 

一人暮らし中の関西では、塾でバイトしています(集団授業)最初は週2日ほど働く予定でしたが、結局決まったのは週1の2時間だけ(ただ早く行かないといけないらしく実質は3時間くらいはいるみたい)。なので、月二万にもなりません。最初塾長に褒められたみたいなこと言ってたけど大したことなかったんだなあと思ってました。

 

他のバイトも探していましたが、結局決まらないまま帰省してきました。

 

7月ごろ生協の食堂でバイトをすると言いだし、大賛成でした!

待遇もいいし、有休もある!週3日以上というとこが、サークルしながらだとキツくない?とは思いましたが。

でも、面接希望の電話して担当者不在で折り返しなかったり、やっと面接日が決まったのに大雨で学校が休みになりそのあと向こうから連絡がなかったりで・・

子供があまりにいい加減すぎる!と怒り💢それきりになってしまいました。

 

で、どうするんだろ秋以降?と思ってたら、実家にいるときに、塾から電話がかかってきて9月から週3日することになりました。

小学生に国語と算数

中学生に理科を教えることになるそうです。

全部で週5時間程度、で月に5万弱にはなるようです。

 

f:id:yurulife50:20180831225829p:image

もっともっと稼いでる人も知ってるので物足りないのですが、とりあえずはこんなもんですかね〜

 

中学からの友達(自宅生)は、二回生で個別指導塾の契約社員になってるらしく・・

バイトの面接とかも自分がするそうで、同級生を大量に採用してるらしい。その塾に行ったらほとんど知り合いかも・・

流石にそこまでどっぷりとバイト(と言っていいのか)に浸るのもどうかなと思ったりして。