50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ゆうちょ銀行引き落とし

我が家は、普通の銀行から光熱費やクレジットの代金を引き落とししてます。たまに、あっ!足りないと思って引き落とし当日にお金を入れると、同時に引き落とされています。

 

子供の生活費の通帳はゆうちょにしました。

8月分の光熱費がいくら請求がくるか、電気やガスは明細をみてないのでわからない(実家に帰ってるから)けど、だいたいこのくらいで足りるよねという金額を貸して入金させました。

 

f:id:yurulife50:20180901185613j:image

で、携帯代の引き落とし当日、子供とATMへ行き通帳記帳すると、思ったより電気代が高く(いつも2000円くらいなのが、6500円!)携帯代が少し足りない!慌てて追加入金しました。

 

でも、一向に携帯代が落ちない。

夕方また通帳を見ましたが引き落としされてません。

 

別行動していた子供と合流して、携帯代が落ちてないよ!携帯会社に電話📞して聞いてみて!というと、コールセンターに電話するのも初めてだったらしく・・

 

携帯会社では、金融機関の引き落としのタイミングはわからんって!すぐショップに行くか、後で請求が来るからそれ持ってショップに行くかだって!もう一度引き落としはかけないって

 

ふーん、で?今日ショップに行くのと、請求が来てからいくのとどっちがいいの?

延滞代金はかかるの?

 

そんなことは聞いてない

 

で、とりあえず帰り道ショップに行くと、今日は支払えない。明日以降にまた来てと言われたそう。

 

コールセンターで今日はダメって言われなかったの?と聞いても、いやー?聞いてないと言う。

 

コールセンターでそんな大事なこと言わないはずないと思うけど・・

 

今は私が車でショップに連れて行ってやれる。向こうに戻ったらショップも近くにない。怪我で自転車も乗れない。どうして最善策を聞かないのかとこんこんと説教。

しかも、その時300円くらい手数料がかかるらしく、そういった払わなくてもいいお金は払わないことを考えなさいと。

 

で、帰宅した後私がネットで色々調べたらどうもゆうちょ銀行は夜9時に引き落としかけてくれる

という記事を発見して、次の日携帯会社に行く前にも一度通帳確認したらちゃんと引き落としできてました!

 

さすが、ゆうちょ銀行!!

 

で、あとあと調べたら引き落としできない時、ショップに行かなくても支払い可能みたいですね(請求書持ってコンビニとかでも払えるみたい)一体何をコールセンターで聞いたやら。

 

必要な情報をきちんと聞き出せないって人生経験不足?それとも性格の問題?

先々不安になる・・