50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の怪我最終報告

昨日の台風関西凄いことになってますね。

 

被災された方、関空で足止めされた方お見舞い申し上げます。我が家の子供は先週関空に戻りました。1週間早くてよかったです。最初この頃戻ろうとしていたらしい。

 

怪我して戻ってきた子供でしたが、こっちにいる間リハビリのおかげで随分回復しました。

 

元々は7月学校のバスケの授業中、腿に相手の膝が当たり腱断裂しました。

 

そもそも、腱ってよく聞くけど何かわからない。調べてみました。

骨格筋の両端にあって,筋肉を骨に付着させる仲介をしている強力な結合組織線維束

だそうです。筋肉の別称かと思ってた(恥)

 

その時行った現地の病院で全治2週間と言われたとのことで私も軽く考えていました。

たまたま、子供のとこへ行くように計画してたので怪我の後すぐ会いましたが、大丈夫だろうと祇園祭でめっちゃ歩かせたりしました。

 

8月に入りすぐサークルの合宿で、流石にそれまでには治るだろうと思っていたら治らず。それでも飲み会要員として参加(実際は飲み会もほとんどないハードな合宿だったらしい)

 

結局ほとんど変わらないまま、帰省してきました。家に帰ってきても、膝が曲がらないのでお風呂に入れない、食卓(座卓)に座れないと何もできない。

自転車にすら乗れないので、どこへ行くのも私が送迎。

 

我が家はあまり病院に行くこともない(お金勿体無いし、自然治癒力信じてる)のですが、あまりに好転しないので、また病院行ってみる?と言ったのが帰って10日目。いつもはいいという子供もさすがにおかしいと思ったのか、行くと言った。

 

f:id:yurulife50:20180903230933j:image

そこでMRIも撮り、診断自体は別に変わらなかったけれど、ひと月経ってここまで治ってないのはヤバイとのことでした。

 

痛くても膝は曲げた方がいいと言われリハビリをするようにとのことでした。

このまま膝が固まってしまうと、手術の可能性もあるよと。

なんでも膝の周りに血糊がべったりと固まってる状態で、膝を動かしてこの血糊をなんとか動かさない(吸収させる)といけないという説明に納得。

 

福岡にいる間に、リハビリ含め6回、今関西に戻りまたリハビリに行ってます。

最近きたラインではやっと自転車乗れるようになってきたそうです。

あとは落ちた筋肉を戻すだけになればいいと思うのですが。

 

学校の授業中の怪我なので、保険でなんとかなると思っていたら、最初病院何日行っても3000円しかでないと子供が言っていたので、MRIとかしてお金が飛んで行く💴〜と思ってましたが、よくよく調べると通院日数でもらえる金額が違うようで、7日で15,000円、14日行くと3万円もらえるみたい。

 

儲けなくてもいいけど、せめて実費は回収して〜と14日はリハビリ行ってこい!と指令を出してます。でも福岡の病院で、ちゃんと向こうでもリハビリ頑張りなさい!と言われてるんです。偽装通院ではありません!(笑)

 

実家にいれば大したことない怪我でも、1人暮らしだと流石に色々大変そうでした。骨折とかでなくてまだよかったです。

 

まさか、1人暮らし3ヶ月でこんなことになるとは・・

最初に保険に入ってなくて後悔です。

入ろうと思いつつ放ったらかしでした。

今からでも入らないとね。