50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

読書の秋

 

我が家の好きなテレビ番組「東大王」の番組の中で、鈴木光ちゃんが読んでよかったと紹介していた本を借りてきました。  

 

f:id:yurulife50:20180908174228j:image

 

途中まで読みましたが、確かに面白い。これを20歳の子が面白い本として挙げるのは色んな意味でうーんと思います。

しかも、中学生に勧める本・・ちょっと違うかな(笑)

 

本を読むのは好きなのですが、困ったことに家では読めないのです。デッキチェアに寝っ転がっての読書が1番好きなのです。

 

デッキチェアがない時はカフェで読書します。

 

ブログを始めてから、いやいやスマホを持つようになったこの5年くらいめっきり読書量が減っています。前はバスに乗る🚌時などはバッグ👜に文庫本忍ばせていましたが、今ではスマホをいじるだけ。

 

ダメだな〜と思うけど。

 

この夏読んだ本は、今村夏子さんの「星の子」だけ。子供の病気をキッカケに新興宗教にはまっていく人を描いた本なのですが。

サクサク読めて面白いんですが、なんだかあっさりしていて、最後もふわっとしていてあんまり好きな感じではなかった。

 

人の一代記みたいなものが好きです。

波瀾万丈がどうも好きみたいです、私。

ここ最近読んだ本では「みかづき」が一番好きだったな・・ドラマになるんですね。NHKで。知らなかった。

 

本屋さんや図書館に行くたびにまだまだ死なない!読まないといけない本がこんなにあると思います。でも、このペースならいつになったら死ねるのやら・・

頑張って読むぞ!!