50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

50歳過ぎても日々勉強〜英語とブログ

遅くなりましたが、先日受けたトイックの結果が郵送されてきました。

f:id:yurulife50:20180912114317j:image

結果は以前お伝えしたとおり590点。600点を目指していたのであと一歩というところです。結局買った問題集を途中で挫折したまま受験したのでこんなもんでしょう。2回目以降の伸びに期待!

 

リスニングはまずまず。長文の聞き取りは良くて、短文の聞き取りが平均以下って何故だろう。リーディングは全て悪かった。

 

特に英語で仕事をしようとか思っているわけではありません。なのに何故50歳になってまで受けるのか自分でもよくわかりません(笑)

子供に(留学に向けて)頑張れというからには、親も少しは何か頑張らねばと思ったからかなあ。

 

 

単語は色んなアプリをインストールしてやっていましたがその中でも「私の英単語~大学受験編」というのが気に入ってずっとやっていました。

f:id:yurulife50:20180912113327j:image

ほぼ100%だけど、押し間違えとかでも%が下がっちゃう。

 

分からなかった単語がでてきたら

その単語を使った短文をノートに写します。

f:id:yurulife50:20180912113353j:image

そして再びトライします。間違えたらまた短文を写すの繰り返し。

同じ単語を間違えたとき単語は覚えてなくても、この文章は前に見たぞ・・となるのでその文章に✖をつけていきます。三つくらい✖がつくとさすがに「まただ!」と単語が頭に入ってきます。

 

この夏子供にこうやって単語を覚えたら記憶が定着するよ(中々忘れない)とアドバイスしたら、「よく目的もないのにここまでするわ」と褒められました。

ちょっと嬉しい♡子供に褒められたくてしてるのかも

 

子供は、先日受けた留学の申込に必要なTOEFLが、ずたずただったので、とりあえず単語から始めると

f:id:yurulife50:20180912113843j:image

を買ったそう。

5600は流石にハードでないかい?と思ったが、3800より内容が覚えやすそうと思ったらしい。

 

頑張れ👍🇯🇵

 

この春から始めたブログですが、5ヶ月経ってはてなブログPROに変更しました。

当初なめてかかってました。ただ書けばいいんだろうと。でも色んな方のブログを見て少しずつ見やすく、可愛くカスタマイズしたいなと思うように。

 

でも、知識量が圧倒的に不足してます。

 

いろんな方のブログなどを参考にしながら少しづつ頑張っています。

 

★カテゴリー欄を作りました

★プライバシーポリシーを作りました

”蛍光ペンで書けるようになりました

と書きましたが、ちょっと苦戦中です。

 

少しづつできること増やしていきたいです。

学校の勉強は嫌いだけど、この歳からの学びは楽しいですね。

まさか、この歳でホームページのこと勉強するとは思わなかった。