50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子育てのモットー〜芸術を身近に

 

ちょっと真面目な話です。

我が家の子育てのモットーにしていたこと

「物より、思い出」

なかなか、子供の欲しがるものは渋って買ってやらなかったけれど、旅行や美術館、映画などにはお金を使いました(といっても微々たる金額です)

 

テレビ📺やビデオで映画や旅番組を見るのも悪いとは思いませんが、生で見る、聞くを大事にして来たつもりです。

 

学者さんは、学力も運動神経も環境だとよく言いますが、私は絶対に遺伝だと思います。

これだけは譲れません!

でも、人生で芸術に触れる習慣だけは絶対に環境だと思うんです。

 

別に芸術家になってほしいとか、ピアニストになってほしいとかではなくて、素養として芸術の話に加わる程度の知識を持っていて欲しいと思って子育てしてきました。

 

旅行も国内外あちこち連れて行きました。

でも、今回帰省して来た子供から

「結局親の自己満足だ」と言われてしまいました(涙)

でも、あちこちの展覧会などに連れていったこと。これだけは感謝してくれると信じてます。

 

何故かと言うと、私がそうだったから。

父は私が小さい頃から、旅行に行くと必ずその土地の博物館などに行きました。私は「せっかく沖縄来たのに何故、土器とか(だったかな?)見なきゃいけないの?」とふてくされていた記憶がありますが、今ではとても感謝してます。

私が博物館とか、美術館など好きになったのは間違いなく父のお陰です。

 

絵画とか🖼画家とか👨‍🎨(好きでなくてもいいから)わかる子供になってほしいと有名な展覧会には小さい頃から連れて行きました。

ゴッホ展

阿修羅展

伊藤若冲展

ボストン美術館展

ほとんど、九州国立博物館です。

大英博物館

オルセー美術館

●落語(歌丸さんとか、木久扇さんなど)

●ミュージカル

レミゼラブル

ライオンキング

サウンドオブミュージック

オペラ座の怪人

美女と野獣

●歌舞伎(沢瀉屋)

 

きっといつか、自分の中に芸術(高尚でなくてもいいんです)の芽🌱が少しでもあることに気づいてくれると信じて・・・

 

昔、フランスのオルセー美術館で絵の前に小学生がベターと20人くらい座って、先生が絵の説明をしてるのを見ました。(先生は大変そうだけど)周りの人もそれに誰一人文句も言わないで見守っています。こういうことを子供の頃からやっているからフランス人🇫🇷にとって芸術が特別なものではないんだと思います。身近にあるんです。

 

f:id:yurulife50:20180831211647j:plain

その時の写真残っていました。

日本もこういったことすればいいのにとずっと思ってます。遠足は必ず山⛰とか、工場見学とか・・どうして美術館にいかないのかなと思ってました。受け入れ態勢がないのかな?

美術館とかが、子供向けのイベントをしてるのは知ってますが、それはやっぱり興味のない親子は絶対来ないですよね。

そう考えると学校の授業でするのが1番だと思うのですが。

別に絵画でなくても、仏像とかでもいいんだけどなあ。どこの町にも一つくらいあると思うのですが・・

 

別の話になりますが、

先日行った久留米の美術館で、途中に休憩室があり、(近くに絵も何もない部屋です)そこで老夫婦の方が、持参した水筒の飲み物を飲もうとしたら係の人が飛んできて「すみません・・」と注意しました。確かにそこには、飲食禁止の張り紙が貼られていましたが、そのくらいはいいのではないですか?

その人も、こんな日に熱中症になるよ〜とあとで言ってました。確かにです。

 

相変わらず撮影も禁止❌

 

同じ作家を展示しているフランスのオルセーでは、フラッシュ📸焚かなければ全然オッケーでした。同じ絵でどうして違うの?絵の劣化とか明らかな問題がなければそろそろ日本もその辺緩めて欲しいな〜

 

そんなちょっとしたことが、敷居を高くしている感じがします。

 

先日見た鈴木春信展で、私は知りませんでしたが多分最近有名な山田全自動さんというイラストレーターが案内坂を担当していたりと努力しているのはとてもよくわかるのですが、もっとその前にできることがあるような気がします。(生意気で申し訳ありません・・)

 

 

ある日、我が子がとっても賢い友達とテレビのクイズ番組を見ていて友達が「これモネやん!」と即答したので、

自分はモネとマネが時々ごっちゃになるのに、よく知ってるなあと思ってたそうです。そしたらたまたま次の問題でマネが出てきて、その友達「もう一人おる!!」と叫んだそうで・・

単にマネを知らなかっただけだったというオチで(笑)

勉強と芸術の知識は比例しません💦

 

字の上手な人と画家を知っている人は賢く見えるって思うのは私だけ?

 

字は今から上手にはならないようなので、せめて絵とか建築物とかに詳しくなってーと祈りつつ

 

もう親は何もしてやらないので、あとは自力で頑張ってほしい!