50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ファディ大試食展示会&山際千津枝先生「だんらんご飯」その②

最近、全国ネットの番組でお見かけする先生ですが、元々は北九州出身の料理研究家。

料理と言えるようなものはありませんが、ファディの商品で作れる簡単料理を教えてもらいました。試食したけどどれも美味しかった💜

f:id:yurulife50:20180929202635j:image

厚焼きタマゴサンド

アボカドとりんごのサラダ🥗

トマトのクリームスープ

チーズケーキ(これは市販品そのまま)

特にトマトのスープは美味しかったので家で作ってみようと思います。

 

色んな話を聞き、どれも興味深かったです。

特に、料理研究家にはケチはなれない。少しでも美味しい料理を人に食べてもらいたいという気持ちがなければできない。

持ち寄りとかでいいから、人を招き一緒にご飯を食べた方がいい(ただし親戚でなく友達がいい笑)お金はかかるが心の間口を広げることが大事とおっしゃてたような・・

 

山際千津枝さん、お会いするのは初めてですが、昔何かの雑誌か何かにコラムを書いていらして、その時の文章が忘れられなかったのです。

詳細は忘れましたが、何かの事情で交通機関が麻痺して、長距離バスだけが代替で動いていたそうで長蛇の列ができていた。

そんな中ある親子がいて、子供も1人分の座席を使っていたそうです。運転手さんもしきりに小さいお子さんは膝に乗せるなど協力をお願いしますと車内放送していたそうですが、そのままバスは乗れなかった多くのお客さんを残して走りだしたそうです。出発した途端、その親子は「よっしゃ」って感じでガッツポーズ(だったかな?)をしたらしく、その光景を見て悲しかったという話でした。

 

もしかしたら、10年以上前の文章かもしれません。だけど、強烈に印象に残っています。

 

例え子供でも長時間膝に乗せているのはとても辛い。それは重々わかるけど。同じ母親として胸が痛い文章でした。

 

ガッツポーズはしないまでも、私も同じように聞こえないフリしたかもしれない。

 

この文章がずっと頭にあり、ようやくお目にかかれました。思った通りの方でした。

 

今後もテレビ📺などで活躍されるのを楽しみにしています。先日のぐるナイでも、ナイナイの岡村さんの作った料理を「人柄がわかる料理」と評していました。

口は悪いけど、心の温かい方だなと改めて思いました。

 

会えてよかったです。