50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

上海旅行の準備

いよいよ、上海旅行が来週になりました。

 

飛行機、ホテル、テニスの🎾上海マスターズのチケット手配は既に終了

残りは上海ディズニーランドのチケットだけです。今日上海ディズニーランドの公式HPから予約しかけましたが、、キャンセルが一切できないようなのでギリギリに取ろうと思います。

 

中国🇨🇳は今国慶節という、お盆と並ぶ大型連休中です。今年は日本🇯🇵に行く人が1番多いそうです。私が行くのはちょうどその休みが終わった後。

 

ディズニーランドもどうしても日程上平日に行けず、日曜に行く予定です。でも、パークスケジュールを見ると週末なのにオープンが8時から20時半だった。大型連休後で空いていると信じたい。

 

上海は30年近く前、仕事でよく行っていました。あまりいい思い出がなく二度と行かないと思ってました。

上海で1番強烈に覚えていることは、牛乳🥛が飲みたくて街をさまよい、やっと見つけたケンタッキーでMILKを頼んだら

なんと脱脂粉乳だった!

もう、嫌だ!なんだここは!と

 

でも、約3年前子供が修学旅行で留守にする間どこかに行こうと探していたらとっても安いツアーを見つけそれが上海だった。

 

バンドの景色は変わらないけれど、まぁ街が綺麗になっている。変わったーと思った。

前回は超久しぶりだったので、

豫園に行き、

南翔饅頭店で小籠包を買い、

バンドの夜景を見て、

雑技団に感動して

と、本当に定番の旅をし、二泊三日だったけど満喫して思った以上に楽しかった。

ホテルで夜景見ながらプールサイドで読書もできた。ここのホテルのプールは良かった。

でも、豫園でお釣りを投げて返されたり・・変わってないなあと思うことも。

 

もう一度行くかってことに。

 

残念ながら前回行った時に乗ったLCCはとっくに撤退して前のように安くは行けないし、前に泊まったホテルは結構高くて泊まれないし、今回はテニスの上海マスターズを見るのが1番の目的なので安い日も選べない。

 

でも、来年から出国税とやらがかかるようになるらしく・・

1人千円もかかるの?って感じ

 

福岡はアジアが近いので、国内より海外旅行の方が安く行けたりするのは我が家だけではないはず。

それなのに、サーチャージはかかるし、更に出国税も取るの???って感じ。

贅沢な国内旅行してる人いっぱいいますよー

とれるとこからとるのね。

空港施設利用料とかね。駅はとらないのに。

 

今回の目標

 

●上海マスターズでフェデラーか錦織かジョコビッチを見る👁

●上海ディズニーランドでカリブの海賊に乗る

東京のより、断然すごいらしい

●安くて美味しい小籠包を食べまくる

●前回とっても美味しかった煎饼を食べる!

たまたま、通りかかった店で食べて忘れられない味

●朱家角というちょっと郊外の水郷に行ってみたい。

●租界を散歩する

f:id:yurulife50:20181002230405j:image

 

インスタジェニックな写真たくさん撮ってきたいです!