50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

3年ぶりの歩きまくり上海旅②〜中国のネット事情やキャッシュレスなど困ったこと

色々とトラブルはありましたが(ここで書けないようなことも🤣)

今回の旅行で1番困ったことは

 

ネット環境

f:id:yurulife50:20181015204624p:image

中国のネット規制は事前に調べてはいましたが、3年前に行った時はLINEも普通に使えたのでそれほど気にしてませんでした。

(2時間だけ突然繋がったとかいう記事もありました)

 

ホテルに着いてWi-Fiをつないで、LINEが繋がらない。あーやっぱりかー

でも、以前問題なく使えてたヤフー検索もできなくなってました。ヤフーの記事などは普通に見れるのです。ただ検索するとインターネットに繋がりませんとでる。

あまりこういうことに詳しくないので、

なんでー??

と、頭を抱えました。

調べたいことが調べられない。そういえば、中国はgoogleが使えない。ヤフーの検索エンジンはgoogleを使ってるらしいのでそのせいかなあと思ってました。

 

帰国してこんな記事発見

 

しかし、Yahoo! Japanが使えたのは、2017年9月までの話である。2017年9月下旬よりGoogleエンジンを使ったYahoo! Japanも規制対象となった。具体的には、Yahoo!の検索で使われるサブドメインが規制対象となっている。Yahoo! Japanのトップページなど検索”以外”は正常に表示されるが、検索できない状態が続いている。
2017年9月からこうなってるみたいです。

 

 すっかり近代化している上海ですが、やはり中国なんだなと思わざるを得ないです

ホントにこれは困った。

でも、AUスターの特典の世界データ定額が一日無料というのを夫婦で一日ずつ利用しました。この時だけはLINEも検索もできます。ただし、ここでデータを使うと通信料が高くなる。 必要最小限で使いました。

 

皆さんVPNというものが付いたWi-Fiルーターを借りているようです。次回は私もそうしようと思います。

 

また、中国ではアリペイなどオンライン決済が盛んと聞いていたので、現金で払ってる人なんているのかなと思ったら、想像以上に普通に現金で払っている人いました。確かに、QRコード読み込んでというのも多々見ましたが、、

f:id:yurulife50:20181015233327j:image

 

ただ、クレジットで払おうとした場面が今回5回ありましたが、そのうち3回トラブりました。うち2回は何とか出来ましたが、あと1回は結局現金で払いました。

他の国でクレジットカードでこんなにトラブったことがないので、どうして・・・・という感じです。

 

たださすがディズニーランドだけは、全く問題なし。すっと一度でオッケーでした🙆‍♀️

当たり前だけどホッとしました。

ほとんど現金が残っていなかったので。

 

クレジットカードで支払う人が少ないのかな〜

 

 

次回からは旅行記をゆっくりアップしていきます。気長にお付き合いください。

だらだらの旅行記読んでいただきありがとうございます。