50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ドラフト会議を見て

テレビをつけたら、ドラフトの番組をやっていました。

f:id:yurulife50:20181025231538j:image

母子家庭のお母さんが日々の苦しい生活を送っている中で、子供にグローブを買ってほしいと言われて買いに行くくだりでいきなり号泣😭

 

子供は遠慮して1万のグローブでいいと言うけれど、お母さんは子供が最初に見ていたグローブに気づき6万のグローブを買ってやりました。それを大事にまだ、持っている子供。

 

先日は戦力外通告を受けて去っていく人の特集を見て、こうして新しい人達が入ってくる。

あまり、野球は詳しくないので「えっ?この人この間までめっちゃ活躍してなかった?」という人が去っていく。

本当に厳しい世界です。こうしてドラフト会議で選ばれても何割かは数年で去っていく。しかも20代の若さで・・

 

嬉しいだろうけど、親はいつまでも気が休まらないだろうな〜とすっかり親の気持ち

 

 

で、気になることが。

インタビューを受けていた人の殆どが自分のお母さんのこと「お母さんが・・」と言っていた。もう高校生、大学生なんだからちゃんと人前では「母」と言いなさい、と誰も指導しないのかな?

 

いい歳して自分の親のこと、人前でおかあさん、おとうさんと言う人が苦手です。

(友達同士は全然オッケーだけど、あくまでも公の場所で)

そこだけは子供に口を酸っぱくして言ってます。

 

子供が高校生の頃、主人の父母が続けて亡くなり学校に電話するの聞いてたらちゃんと「祖父が」「祖母が」と言っていたので一安心しました。

 

結婚相手はどんな人でも構わないけど、ちゃんと母、父と言える人にしてね、と私の唯一のこだわりです。