50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

年金事務所の年金相談その1

友達に呼び出され、ロイヤルホストでランチしてきました(ロイヤルホストでランチすると結局1500円から2000円近くかかっちゃいます。それならもっと美味しいとこで食べた方がいい気もするけど)

 

ほんとは今週あたり年金相談に行こうと、予約を取ろうと思ったんですが11月に入ってからでいいかなと思い電話をしなかったのですが・・

 

ロイヤルのすぐ近所に年金事務所がある。

 

じゃあついでにアポなしで行ってみようと思い、年金手帳や委任状を持っていく。

 

※旦那さんの年金のこと聞くのに、委任状がないとダメです。委任状はダウンロードできますので、訳のわかってないダンナさんにここ名前書いてっ!て書かせて持ってました。

 

 

予約ボードは本日すべて❌となっていましたが、どうやら予約なしでも待てばオッケー👌みたいなので、少し待つことにしました。

ただしここを離れるのはダメで、離れた場合はまた一から並んでねということでした。

 

待ち時間は40分、待ち人数は6人と電光掲示板にでています。

とりあえず友達には遅れると連絡して待つ。

結局本当に40分待ちくらいで順番が来ました。

f:id:yurulife50:20181029235720j:image

 

 

実は自営業になったばかりの時(結婚して10年近く経って、諸事情で自営業になりました。まさに青天の霹靂!)一度年金相談に行きました。その時に、もし旦那さんが亡くなったらということを相談したのですが、

「そんなどうなるかわからない先のとこを考えるより他にあるでしょ」みたいに言われ・・

あんまりいい印象がありませんでした。

先かどうかはあなたにはわからないでしょ!

すぐかもしれないのに・・と。

 

結局その人の言う通り、その日は来ませんでしたが私も50代になり老後はすぐそこ。

自分なりに色々調べてはいますが、自営業の我が家、圧倒的にもらう金額は少ない。

どうすればいいのか。

贅沢は望まないけどせめて子供に迷惑はかけないくらいの生活はしたい。

 

自営業の老後

不安しかありません。

 

かつて会社員だった旦那さん、自営業になったのは、厚生年金をかけ始めて301ヶ月目のことでした。

これは本当にラッキーなことでした。

何故かというと、厚生年金を25年(300ヶ月)以上かけていれば、もしものことがあった時私は一生遺族年金をもらうことができます。

万が一25年に満たないときは、子供が18歳になるまでしかもらえないのです。

 

制度としてはおかしな制度だと思います。

でも、現行の制度はこうなってます。

かつて派遣で一緒だった人は自営業のご主人が亡くなり、お子さんもいなかったので遺族年金が全く貰えず大変そうでした。

 

あと2ヶ月早かったら、私も遺族年金はないはずでした。たまたまそうなっただけで、計算していた訳ではないし、今後厚生年金を払う仕事にも就く予定もないので、本当にこれだけはホッとしました。

 

今回、本当にこの考え方があっているかの確認をしました。

 

それから、旦那さんが65歳になっても仕事を続ける場合どういう年金のもらい方がいいのか。

 

私と旦那さんは少し年が離れているので、厚生年金はすぐもらった方がいいと調べたら書いてありました。何故かというと、加給年金がもらえるから。

私が65歳になるまで家族手当みたいなものがもらえます。

確認したらそれはその通りですと。

 

で、問題は少しでももらえる年金を増やす為に、国民年金部分を繰り下げをして70歳からもらい40%増額させた方がいいかどうかを聞きました。

そしたら、10年以上もらわないとかえって損になりますよとのこと。

帰ってよくよく計算したら85歳以上にならないとトントンにならない。

そっかー

だから繰り下げしている人あまりいないんだなと納得

 

 

私は国民年金のみです。

免除申請とかもしているので、満額には程遠い。できれば免除申請せずに払った方がいいですよ。それか、60歳までは免除申請して60歳から65歳まで任意加入したらいいですよ。

と色々アドバイスをもらいました。

 

ちなみに60歳から任意加入したら、5年で97000円くらい一年にもらえる金額が上がるそうです。払うお金が約100万なので10年で元を取る感じだそうです。

60過ぎで20万毎年払うのは大変だと思うけど、ひと月8000円もらう金額が増えるなら考えるべきかなと思います。

 

自営業の方、年金相談オススメです。

色んなパターンがあると思うので、

一度相談に行ってみることお勧めします。

 

色んなことがスッキリしました。