50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

年金事務所の年金相談その2と職場の困った人

 

ここんとこ、色んな問い合わせで(間違って2回年金払ったりしてしまったり)年金事務所に電話することが何度かありましたが、以前と違い

対応がめっちゃいい!

f:id:yurulife50:20181031204417p:image

 

特に数ヶ月前にに電話口に出てくれた女性の方(多分30代くらい)は、本当にこっちの言いたいことをすぐ察してくれ、言葉遣いも適切。

無駄がないし、他人行儀でもなし、かといって無礼でもない。本当に絶妙のバランスでした。今まで電話で対応してくれた人の一位かも🥇ってくらい感激した。

私も見習いたいなって思いました。

 

で、昨日別件で電話した時の、男性も悪くはなかった。

 

そして、今日相談に乗ってくれた相談員さん。

この人がまた良かった!

役所にありがちな、言質を取られないように曖昧な返事をすることもなく、ハッキリと

「その方がいいと思います」

「それはあまりオススメしません」

「そうされたらどうですか?」と話していて気持ちいい!

 

いつからこんなに感じのいいところになってしまったの?とびっくりです。

 

おそらく、年金事務所の正規職員の方ではないとは思うのですが。

聞いてよかった!

ありがとうございました!!

 

ハッキリ言ってもらえるっていいですね。

 

私がかつて勤めていた、とあるメーカー。

修理依頼の電話対応で昔は、この症状なら〇〇円〜〇〇円ですと答えていましたが、あまりにクレームが多かったらしく今は見ないとわかりませんの一点張りだそうです。

それもどうかと思うけど。

わりとそういうところ多い気がします。

 

また、妙に丁寧でまどろっこしいところありませんか?

本人確認で住所をいうと、

「確認が取れました。ご協力ありがとうございます」

生年月日を言うと、

「確認が取れました。ご協力ありがとうございます」

名前を言うと

「確認が取れました。ご協力ありがとうございます」

何回言うねん!わかったって!って感じのとこ。携帯電話のコールセンターが多い気がします。マニュアルなんでしょうね〜

仕方ないとは思うけど・・

もういいってと思ってしまいます。

 

すっかり年金事務所のファンになり、気持ちよくお友達とのランチに向かいました。

ここで夕方までまったり。

 

ここでは友達の困った同僚の話

友達は、誰とでもすぐ仲良くなれる羨ましい性格。短期の派遣を転々としてますが、どこへ行ってもすぐ友達ができて、よく旅行にも一緒に行ってる。

私からしたら、よくひと月しか一緒に仕事してない人と旅行に行けるなあと思うけど。

今度は〇〇の職場で一緒だったおばちゃんと台湾に行ってきたとか。

誰とでも友達になれる代わりに、うーん大丈夫?という人も寄ってくる。

毎日会ってるのに、大した用事もないのに毎日電話かけてくる人とか、既読スルーでもLINEで毎日自分のご飯の写真送ってくる人とか・・

私は無理だな!そんな人

その子は優しいから相手してやる、でも、今の職場に歴代最強の人がいるらしく

「さすがの私もダメ」と。

そんなわけで、その人に会いたくないと来月で仕事を辞めるらしい。

でも、最後にランチに行くかどうか悩み中

私も、もう1人の友達も

「行かなくていい!」

と言いましたが、

「だって前に行こうねって約束してたし」だって・・どこまで優しんだか。この人のせいで夢でうなされたらしいのに。

 

色んな人がいます。

だから、この世は面白い🤣

 

ハッピーハロウィン🎃🎃🎃

楽しいハロウィンの夜をお過ごしください。

 

大人なハロウィンにしたかったのに、百均で半額になってたジェルシール買ってしまった。

来年こそはお洒落なハロウィンにしよう!