50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ニッポンねほりはほり

地下鉄の駅で広告を見て面白そうだなと録画してみました。番組表だけでは絶対に選ばなかつたかな。

珍しく福岡制作の全国放送

これが結構面白かった。もし、まだ放送されてない地域の方で今後放送があれば見てみてください。

f:id:yurulife50:20181101191404j:image

 

ご当地ソングの多い県とか、

子供が言い間違えるワードとか、

外国人が思う日本語のむずかところとか

マンションポエムとか

しりとり対決とか

中々興味深い題材を持ってきたなと思いました。

 

ご当地ソング一位は大阪かと思ったらダントツ東京でした。考えてみたらそれもそうだなと。ちなみに福岡は9位、京都は6位でした。

京都の人に6位でしたとインタビューしてたら、みんな「思ったより低いわ〜」と異口同音に言う。そのくせ、じゃあどんな曲がありますか?と聞くと言葉に詰まる・・京都人のプライドがひしひしと。

ちなみに最下位は鳥取でした(笑)

頑張れイモトアヤコ!

 

芸能人のしりとり対決も凄かったです。竹俣紅ちゃんすごいです。聞いたこともない言葉一杯出てきました。

類聚三代客

類聚名物考

類聚符宣抄

運否天賦

縷紅草

韋編三絶

でも、さすがアイフォン ほとんど一発で出てきました!

 

広辞苑読むのが趣味なんだそうで。私も小さい頃同じこと思った!でも、いつも【あい】で脱落してました。

 

また、世界の言語で習得するのが1番難しい言語は日本語なんだそうで、その中でも難しいと思うこと。

3位は数の数え方

●うどんはひと玉ふた玉と数えるのに、器に入ったらなぜ一杯二杯になるのかっ・・とか。

そんなこと考えたこともなかった!

2位はカタカナ英語でした

1位は曖昧な表現だそうです。

●コンビニとかで「これ温めますか」と聞かれる場合、

「大丈夫です」「結構です」「いいです」

とかの表現がどっちかわからないということでした。サンキューも断りの時使うけどねと思ったもののもっとわかりにくいんでしょうね〜

 

最近都道府県ランキング色々あります。

そこで競ってどうするんだという気持ちはありますが、やっぱり福岡が上位に来ると嬉しいものです。