50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

人のふり見て我がふり直せ〜悲しくなる人の行動

知り合いから柿を頂きました。

ダンボールいっぱいの柿

趣味の畑があり収穫に行ったそうです。

f:id:yurulife50:20181031234552j:image

 

私が大小織り交ぜ、そこにいた人数分袋詰めしました。

そしたら、柿を触りまくって少しでも硬いものを選ぶおじさん。イラッときて

どれも一緒だから!

とちょい強い口調で言ってしまいました。

 

先日のロイヤルホストで友達と会ったとき、昔の同僚の話になり・・その人

人がお土産を持ってきてくれたら、すぐネットで値段を調べて

今のお土産〇〇円やったよ」という人でした。見た目は上品な綺麗な人でしたが、やってることは最低な下品な人だと思いました。

したいならひとりで黙ってして!と思いました。お返ししなきゃいけないときとか、いくらくらいするんだろうと頂き物の値段を調べることはあると思いますが、それを人前でいうのはマナー違反でしょ!

 

保育園の時、我が子はよくおねしょをする子でした。ひどい時は週5日のうち3日おねしょしていた。(おねしょする子は大器晩成と言われて未だにそれを信じてる。)

夕方お迎えに行くと、ロッカーに濡れたシーツとお布団が置いていて、がっかりしながら持って帰る。まだ車で送迎していたから楽だったけど、それでも夕方それを持って帰って洗って朝また保育園に持って行くのは結構大変だった。

 

そんなある日の朝、保育園に連れて行くと我が子のロッカーに濡れたシーツとお布団が置いていた。一瞬意味が分からず「何?これ」と。

昨日お迎えに行った時にはなかったのに。

どうして??しばらく考えて・・

 

我が子がおねしょして、先生が別の人のロッカーに汚れものを間違えて置いてしまった。ビニールに入れているので、その人も気づかず持って帰ったんだろう。で、帰って洗濯しようとした時「これ、うちの子のじゃない!」と気づきおそらくそのまま翌朝(シーツの名前を見て)我が子のロッカーに戻したんだろうと。

 

間違えたのは多分先生。その人のせいではない。だけど、そのまま朝汚れたままを持ってくるって・・洋服ならいい。替えがある。でも、昼寝用のシーツや布団だよ。替えはない。

無きゃ困るだろうなと思ってもらえなかったのかな。うちのじゃないけど、仕方ないっ洗濯してやるかと思ってはくれなかったんだよなあ・・せめて保育園に連絡して欲しかった!

その日どうしたかは記憶にありません。私も仕事だし先生に泣きついたのかな?

 

未だに誰だか分からないけど、いつも会ってる子供の友達のお母さんのうちの誰かだよね。

みんな仕事で疲れてるのはわかるけど。

なんだか悲しくなってしまいました。

 

小学校でPTAをしていた時、運動会の前日準備で学校に行きちょうど場所取り開始の時間にその場にいました。普段滅多に学校に来ないような顔ぶれが、血相変えて並んでいる。

開始時間になって我先に走りだし、どこからともなく湧いてくる人を見て(塀を乗り越えていた人もいたような)

知り合いに会いたくないなと家に帰ってしまいました。

そんなに、学校でのお子さんの様子見たいなら普段の懇談会とかもっと来たら??と言いたくなりました。運動会限定なの?

たしかに元ヤン(現在も?)が多い学校ではあったけど・・

運動会が家族総出の一大イベントみたいです。

 

 

私もそんなこという資格はないのかもしれない。でも・・

いつも思うことがあります。

自分の親がこんな人だったら嫌だなと思うような人にならないようにと。

子供にこんな親は嫌だなと思われないような親になろうと。

もう思われてたらそれは仕方がない。

いつも子供達で親の話をすると、私は怖い親として出てくるらしい(笑)

 

でも、実は人間の浅ましいとことか、思いやりの欠けた行動を目の当たりにすると結構凹む打たれ弱い人間なのです。