50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

フィギア観戦と歴史勉強

今日は楽しみにしていた全日本フィギアスケートジュニア選手権に行ってきました。

 

こちらは昼から試合開始なので、たまたま見つけた歴史講座にも申し込みをしてしまった。お陰で朝から晩まで出ずっぱりになってしまいました。

 

最近地元の歴史に興味が出てきました。

勿論奈良とかが好きなのですが、結構こっちともつながりが深くて「福岡すごいじゃん!」と思ったり・・

古代の豪族【宗像氏】に興味があるのです。

私の好きな、長屋王のお父さん高市皇子のお母さんが宗像氏の出身なのです。

某「嵐」のCMで超有名になった光の道の宮地嶽神社近くにお墓があるとかないとかだそうです。

もっと色々勉強したいなと思っています。

 

以前同じところで黒田官兵衛の講演会があり参加したのですが、行く回行く回全て爆睡していました。如水庵のお菓子が行く度にもらえてほとんどお菓子目当てに行っていたようなものです。

またまた寝てしまったらどうしようと心配したのですが、今回は大丈夫でした!

あと3回頑張るぞ!

 

 

 

終わったらその足で、フィギュア全日本ジュニア選手権の会場へ

f:id:yurulife50:20181124154738j:image

 会場は福岡空港近く東平尾公園のアクシオン福岡

f:id:yurulife50:20181124154742j:image

グランプリファイナルの公式練習は見たことありますが、試合を見るのは初めて。

 

私はミーハーなので、本田望結、紗来ちゃん目当てで行きましてが、ほかは多分出場者の家族、熱烈なフィギュアファンみたいな感じ

 

望結ちゃん達の声援がひときわ大きいこともなく、いい演技の人には惜しみない拍手👏が送られるといった感じです。

 

多分出場した子のおじいちゃんだと思うけれどパンフレット片手にジャンプが決まるたび大喜び!見ていてこっちまで楽しくなりました。

孫がこんな晴れの舞台に立てていいなあ~

 

私の夢は、子供がオリンピックにでて現地まで応援に行くことだったけど・・

無理だったなあ(あたりまえ!)

色々なご意見はある方ですが、体操の内村選手のお母さん羨ましいなあと思ってました。あんな風に応援したい!

 

ま、県大会は行ったからそれだけで満足です。

ただし観客はほとんどいない(涙)

 

男子は結構ジャンプが抜けてしまう子が多かったな。女子はみんな良かったと思うけど、点数ってこんなもんなんだ・・羽生くんの100点越えでちょっと頭が麻痺してる?

点数って簡単に出るもんではないんだと改めて羽生君の凄さがわかりました。みんなすごいって思ったんだけどな~

 

今年のジュニアは目玉がいないといわれていますが、何人か名前覚えておこうと思った人もいます。急いでネットで検索したり・・

でも今話題の紀平梨花が昨年までこの大会に出ていたんだと思うと凄い。一年で駆け上がったな~

 

演技が始まる前のポーズが自信なさげでジャンプダメかもと思ったらやっぱり駄目だったり・・生で見てこそ分かることもある。

 

本田紗来ちゃんの演技は好きでした。ジャンプも練習では面白いように決まっていたのに・・しかしニュースはこの姉妹ばかり、一位の子をもう少し取り上げてあげて~とさすがに思いました。

 

それにしても約9時間多少席外すことはあったけど流石に疲れました!

防寒対策はしていったけれど、寒いし

途中ちょっと眠くなるし、

 

でも楽しかった!

せっかく福岡であるから見に行かないとね。