50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

秋の佐賀満喫ドライブその①

そろそろ湯葉が食べたい!

11月のシフトを見たら、23日休みだ!

九年庵の公開23日までだ!

よし、決めた!ということで

梅の花のバイキング「ほたる」と九年庵

ついでに温泉入って帰ってきました。

 

時々無性に食べたくなる「ほたる」のバイキング

私のおススメは(多分お店のおススメも一緒)

湯葉

とろろ

もっちり杏仁(嶺岡豆腐)

この三つです。

詳しくは別記事を参考にしてください。

近いうちアップします!

 


f:id:yurulife50:20181125175423j:image

三種類の湯葉食べ放題!

しかも、殆どの料理がどこかしら湯葉使ってる。

 

f:id:yurulife50:20181125175417j:image

以前もっちり杏仁って名前だったけど、嶺岡豆腐になってた。杏仁豆腐ではないなと思っていたけど、杏仁は使ってませんだそうで。

嶺岡豆腐って何?と調べてみた。

北海道の生クリームと九州の牛乳を、吟味を重ねて独自の配合でブレンドしたクリーミーな味わいのお豆腐です

だそうです。

一般的には牛乳を葛粉で固めたものをいうらしいです。徳川吉宗が牧場で急に豆腐が食べたいと言い出し慌てて作ったのが始まりだとか。

その牧場が嶺岡という名前だったとか、地名が嶺岡だったからとかでそういう名前になったそう。

 

とにかく、たらふく頂きました。

夜ご飯井出のちゃんぽんを食べて帰るつもりが、、、結局家でカップ麺(笑)

しかも、食べ過ぎで旦那さんダウン⤵️(笑)

コドモか!

 

九年庵は、

スタッフのブログを見てて、あんまり絶賛してない感アリアリで今年はあんまり良くないんだろうなというのはわかってました。

でもここまで来たのならということで、ダメ元で行ってみることに。

ほたるのすぐ近くなんです。

 

ここ、子供がゼロ歳のときに初めて来ました。その時はホントに燃えるような真っ赤だった気がしてて、あーあの時すごかったなあと思っていたのですが・・

本当かな?と急に疑問に思い、古いアルバム引っ張り出してみました。まだデジカメ📸もない時代です。

 

あれ??今回とそう違わないぞ?

記憶違いなのか、写真の性能なのか??

 

f:id:yurulife50:20181125231536j:image
f:id:yurulife50:20181125231532j:image
f:id:yurulife50:20181125231529j:image

 

肉眼ではイマイチでも写真に撮るとそれなりにきれいですね。

 

前もどっかで書いたけど、私が今までにみたベスト紅葉🍁は母と行った信州旅行で見た小諸城の紅葉です。ホントに燃えるように赤かった・・と思ってますがちょっと自分の記憶に自信がなくなってきた。

これは確認しないほうがいいかもです。

 

ちなみにベスト桜は、10年ほど前の京都の祇園白川のライトアップされた桜です。

 

以前は整理券もらって何時間か待った記憶がありますが、今回は整理券は配ったものの待ち時間はなんとゼロ

連休初日だよ?公開最終日だよ?

大丈夫?と心配になるくらい。

 

サクサクっと一周しました。

続いてすぐお隣の仁比山神社へ

実はここの神社の方が個人的にお気に入りです。

 

続く