50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

やっと大掃除再開

先週月曜日にやっと始めた今年の大掃除ですが、先週は出ずっぱりだったので全く進まず1週間ぶりに再開しました。

 

クローゼットの片方を今日は整理

ここは、アルバムとか、布団類、本が入ってます。

本は増やさないと決め、読みたい本は図書館で借りるようにしてます。そして昨年結構な量の文庫本を処分しました。漫画もどうしても処分できないものだけ取ってます(あさきゆめみしとか)

TSUTAYAに持って行きましたが、査定ゼロでした。タダで処分してくれるだけ有難いと思いお願いしました。

 

問題はアルバムです。デジカメを買う以前、今から15年ほど前までのアルバムが20冊くらいあります。結局これも私が死ねばゴミ箱行き🗑なのは目に見えているので、とにかく数を減らして厳選をしようと思います。

f:id:yurulife50:20181127131654j:image

 

今年は無理なので来年年明け早々から取り掛かる予定です。

ホントは五冊くらいにまとめたいけど無理だと思うのでとりあえず、半分にしよう!

決意の表れでクローゼットの奥のアルバムを一番手前に移動させました。

 

クローゼットに本棚を入れているのですか、本棚の中は毎年全て引っ張り出して拭き掃除をしてますが本棚自体は動かしたことない。今年は思い立ち本棚自体を動かして掃除してみました。

そしたら、なんと本棚の裏に

何年まえに昇天したかも不明なくらいに干からびたGがいた!

クローゼットの中を這い回っていたかと思うとゾッとする!

 

私は毎年、羽布団もシーズンが終わると必ず洗っているのですが、どんだけ綺麗にしててもこんなことがあるんだ・・と心が萎えた。

 

穴が空いたシーツとかも何か使えるかもしれないとずっと取ってたけど思い切って処分!(ホントはこの春のコドモの引越しのとき役に立ったのですが。きれいな布団とかを包んむのに使ったり)随分スッキリしました。

 

あとひと月

頑張るぞ!