50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

年賀状やめたい

細々と続けてきた年賀状

基本頂く方に差し上げてきたのでそれほど枚数は多くありません。

 

でも、

もう辞めたいんです、、

面倒とかではなくて、なんだか憂鬱なんです。

自分でも説明できない気持ち。

人の家族写真を見て辛くなるとかそういうのでは全くありません。むしろ私は写真はあった方が嬉しい(特に滅多に会えない人はね)

f:id:yurulife50:20181206133445j:image

 

友達の旦那さん、無類の年賀状好き

家族で行った果樹園とかにも年賀状を出すらしい。だから毎年何百枚にもなるそう。

気持ちわからないです。

 

元旦だけは毎年家族だけで過ごすと決めてます。受験や旅行で家にいない年も結構ありますが(来年もいない)何もない年は家から出ません。

できればあけおめメールとか、ラインとかもしたくない。

外部との接触をたってひたすらのんびりしたいんです。テレビや本を見たり、昼寝したりしたりして、ほんとに何もしません。

子供が小さい頃はそれこそ将棋をしたり、碁をしたり。

テレビは見ますが正月のテレビなんてほぼ録画なので外部情報遮断できています。

 

当然一階のエントランスの郵便受けを覗くこともなく、流石にそろそろ確認しなきゃといつも年賀状を見るのは3日とか4日とか。出してない人から来ていて慌てて、こっちも出したり(笑)

 

年賀状をいただくのが嫌なわけではないんです。もう何十年も会っていなくて年賀状だけのお付き合いの人もいます。そんな人の近況を知るのは嬉しい。

自分が年賀状を作るのも(年末忙しいから大変だけど)嫌ではない。頑張って笑っていただけるような年賀状作ってます。楽しい年賀状と言っていただけるのは有難いし、嬉しい。

 

 

でも、お正月郵便受けを開けるのが何故か憂鬱なんです。若い頃から毎年この気持ちになるので、一過性のものではない。

でも自分でも理由はわからない。

憂鬱と言うと言い過ぎかもしれないけど、決してワクワク感は湧いてこない。

そうまでして続けなきゃいけない?

そう思ってしまいます。

なんなんだろう。

何かの病気かな?

 

で、皆さんに年賀状卒業のご挨拶をして、来年からは辞めようと思い文例をネットで検索してみた。

そしたら、

寄る年波には勝てず

とかそんなんばっか。

流石にまだその文面は使えない(笑)

 

まさか、年賀状見るのが辛くてとは書けない。

どうしよう。

このままダラダラ続けていくしかないのかな?

辞めるのも難しい。

ここで悩むくらいなら続けた方が楽だったりして。