50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

大掃除途中経過

自分の備忘録がわりです。

 

例年、約二か月かけてする我が家の大掃除。

基本仕事が休みで何も予定のない日しかしないので(チョコチョコができない)これだけかかります。

12月10日現在終わっているのは、リビングのクローゼット、寝室がわりの和室、廊下&玄関

そして今日、風呂と洗面所を終わらせる予定

中々順調かも!!

 

残りはリビング、ベランダ、外回りの窓拭き、台所、トイレか。

例年年末の二日間だけは旦那さんも一緒に大掃除。間に合わないときは紅白見ながらワックスかけたり。

 

今年は、30日の夜から旅行予定。

しかも、30日旦那さん知り合いに仕事を頼まれてOKしてしまった。でも、さすがに断ってと断らせた。

このラスト2日で

私は冷蔵庫やガス台周り、旦那さんは換気扇、外の窓拭き、ワックスかけ、照明器具洗いをする。2人でベランダもするし、1人では無理!

 

でも、お世話になってる人だし出来るだけ早めに終わらせられるものなら終わらせて手伝いに行ってもらいたい。

 

頑張る💪

 

お風呂はエプロンを外して(毎年するけど凄いことになってますよねー)カビキラーして、壁と天井、床を磨き、小物類を洗うのですが・・

毎年の悩みの種は洗い桶とイス

こびりついた水垢がどうしても取れない。

散々調べて、残り湯に重曹つけてとかもしたけど取れない(20年分の蓄積)

爪で引っ掻いたり(笑)もしたけど。

 

今年また調べてみた。

そしたら、クレンザーでこする、ダメならサンポールを使うという記事を見つけやってみた。

ジフをつけスポンジ🧽で優しく擦ってみたけどうーん🧐今ひとつ

床を掃除するブラシでやってみたら綺麗に落ちた!!

傷ついたかもしれないけど、20年使ってる洗面器に未練はない!

 

長年の悩みがやっと解消してスッキリ!

 

後は1番嫌いな洗面所頑張るぞ!