50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

大掃除その2〜トイレ

洗面所が終わり、いよいよトイレ

トイレで気になってること。

便座裏のゴムクッションの黄ばみ

何年も気になってて時々サンポールをキッチンペーパーにつけひたひたにしてつけ置きしたけど全く変化なし。

 

さて、どうしよう。今年も見て見ぬ振りか・・とネットを見たらここだけ外して交換できるって・・まさに目から鱗、知らなかった!

 

すぐ買いに行こうと思ったけど、型番が分からずTOTOに電話。裏の裏に型番シールがあるのがわかりありがとうございましたと電話を切ろうとしたら、この型式だと部品がない可能性が・・と言われてしまい。

はっきりないとは言ってもらえなかったので、TOTOの水彩ショップに電話してみた。

型番をいうと、やはり部品供給停止でありませんとのこと。

もう20年以上だからね。仕方ない。

でもゴムクッションくらい置いておいて欲しかったな〜消耗品だし。

現行品で合うやつはないですか?と聞いたけど、メーカー直のショップなのでそういう案内はできないと言われてしまいました。

「安全性とかを考えて、新しい製品の購入をお勧めします」みたいなことを言われた。

 

元々私も同じような仕事(しかも、TOTO製品もちょっと関係ある)してたからこの人の辛い立場もよくわかるし、そうとしか言えないのもよくわかるんです。しかも、電話対応もとても丁寧で感じいい。

でも、言わせてほしい!

ゴムクッションが多少正規品と違ってもそんなに安全性に問題ある?

ゴムクッションがないって理由だけで、製品壊れてもないのに買い替えないでしょ!

 

せっかくいい事気付いたのに残念でした。

 

でもせっかく外せることわかったので、外してドメストとサンポールにガッツリ漬け込んでます。せめて少しは白くなれ!!

f:id:yurulife50:20181211190808j:image

(汚いものお見せしてすみません)

 

追伸:

トドメにカビキラーもふりかけました。

期待したほどはキレイになりませんでした。

20年サボったツケですね。

それでも黄色からまだらなクリーム色くらいにはなりました。