50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

人との繋がり

私がブログを始めたのは、今までの旅行✈️で散々誰かのブログに助けられたからです。

特に1番ありがたかったのは、韓国ドラマ

「屋根部屋のプリンス」を見て馬耳山に行った時です。

f:id:yurulife50:20190124210305j:image

韓国語も話せず、全く情報が手に入らず色んな方のブログでようやく行けたようなものです。バスの乗り方や、チムジルバン情報など本当に助かりました。

私も誰かのお役に少しでもたてばいいなと思ってます。

 

子供がこの夏から留学することになり、私も(親バカと言われようと)途中で会いにいくことに決めてるので少しづつ情報収集を始めてます。

今日何気なく、ある方の旅行記を拝見していたら娘に会いにいくというフレーズが出てきて、もしかして??と読んでいったらまさに今年子供が行く大学に通ってるお子さんのお母様でした。

 

知りたかった寮の内部の写真や、旅行費用、留学の生活費、大学のキャンパス内の写真もたくさんアップしてくださっていてホントに嬉しかったです。

 

その方はどうも英語が堪能なようで私とはかなり状況は違いますが、お母様を連れて個人旅をしたようです。

 

嬉しいという気持ちがいっぱいになり、思わずコメントしちゃいました。そしたらありがたいことにすぐ返信もいただきました。

分からないことがあればまたコメント下さいというありがたいお言葉までいただきました。

 

感謝です!!

 

今の時代だからこそのボランティア?

(役に立たないことがほとんどだとしても!)

 

それがブログかなと思ってます。

 

その方も娘さんが行くときに全く情報がなくて、誰かの役に立てばと思って旅行記を書いたとおっしゃってました。

 

 

しかし、ビックリしたのがそのうち大学から親向けに子供に会いに行くツアーのパンフレット送ってきますよと教えてもらったこと。

旅行者が企画しているみたいです。

 

私達の時代には考えもしなかったことです!

どんだけ甘いんだろう(と、私が言う資格はないけど)

 

私はたまたま銀婚式なので、たまたま子供がいる方面に行こうかなと思ってるだけで(笑)

 

でもとにかく、お金がかかるようです。

子供には借金だからねと伝えてますが、果たしてお金足りるかなと心配

 

旅行どころではないかも(^_^;)