50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

大腸ガン精密検査体験記その②

精密検査当日

車で行けないので、朝送ってもらい8時過ぎに病院に到着🏥

言われていた通り、院内の測定器で血圧を測る。125/87くらいだった。

最近の検診では130を超えることばかりだったのでまあまあ。

 

受付を済ませ待ってると程なく案内。

まず更衣室に案内され、紙のパンツ、ガウンなどを渡される。

隣の部屋で、まず錠剤3錠を飲みながらこれからの検査の説明。

30分後に腸洗浄剤1リットルと水500ミリリットルを1時間半かけて飲むことを説明される。

 

腸洗浄剤をコップ2杯と水コップ1杯を1つ10分かけて飲む。これで30分✖︎3セットらしい。

 

f:id:yurulife50:20190206203356j:image

 

今日の精密検査は他にあと女性1人。聞いたら2回目らしい。以前は4人でその方以外はすべて男性だったので気詰まりだったとのこと。

そうだよなあ。この検査異性と同室は嫌だよな〜

 

心配だった下剤の味は、粉末のアクエリアスとかポカリを入れすぎてしまったスポーツドリンクって感じ。不味いですが、想像していたよりはマシでした。ただ、飲んでいくと口の中に貼りつく感じがしてすすみません。

それでも言われたペース配布を守って1時間半後にようやく1セット終了。

この間トイレに4回行き、4回目を看護師さんにみてもらう。

 

チーン😅

クリアならず。

 

前回の半分くらいの量が追加されました。

お隣の女性ももう少しと言われたらしいけれど、こちらは追加ドリンクが出てきません。

結局その方は追加なくてオッケーになったようです。

 

全部飲む必要はないと思うと言われたけど、結局それから3度みてもらうがいつも一緒。

「濁りがありますねー」と言われる。

結局2セット目全て飲み干しようやくオッケー👌がでました。

この時点で既に昼前。

 

ようやく着替えてくださいと言われロッカーへ。上はそのまま、下だけ紙パンツを履き、上からガウンを着ます。

 

診察室へ行ったのが、12時半ごろ。

まず先生から説明。

ポリープがもしあったら(はっきりとは覚えてないけどポリープのある可能性が15%って言われた気がする)だんだん大きくなりそれが癌化するのでとった方がいい。

ポリープ取ると、1週間

お酒🥃飲めない

スポーツできない

温泉、お風呂入れない(シャワー🚿のみ)

になるが、差し障りがあるなら別の日にするがと言われ・・

ということは、また下剤を飲むってことじゃん!と思い「取ってください」と即答。

 

麻酔(眠くなる薬)注射するときに、慌てて今何時ですか?と聞いたので看護師さんたち驚く。12時45分でした。

まさか、ブログに書くためとも言えず、今後の参考にと言いました。別の心配してるのかと勘違いされ、そんなに遅い方じゃないですよ。むしろ普通ですと言ってくださいました。

 

麻酔を打たれて即夢の中。

突然目が覚め(それもぱっちり、スッキリ目が覚めた)目の前のモニターに私の腸が写ってる。こんなにクリアなのねー

結構綺麗だわ、私の腸って感心してると

タイミングよく

「ここにありますねー、切りますね」

とすかさずパチンと1つ切られました。

出血も何もなし。

そしたらすぐに2つ目発見

こっちも速攻切られたものの出血してる。

縫いますね〜と助手の人らしき人がエアでパチンとしたと思ったら私のお腹の中でホッチキスが打たれたような感触。一回で血がとまらず、二回パチンと!

 

3mmと4mmだったそうです。

この大きさでは癌ということは100%ないですが一応検査に回しますと言われました。

100%ならイイじゃんと思ったが(笑)

 

事前にみた口コミで、内視鏡検査は全く痛くなかったという方と、激痛だったという方が半々くらいで心配でしたが、検査そのものは全く痛みはありませんでした。むしろ楽しかった!

ポリープを取るところも痛みなし。感触だけです。

 

全て終わったのが35分後。あっという間です。車椅子でベッドに運んでもらい1時間寝て(全く眠れず暇だった)血圧測り、後は別の先生から説明を受け(最初の診察の人)終わりました。

 

後は10日後以降に検査結果を聞きに来るだけです。

全て終わって14時半でした。

 

元気だけど、とにかくお腹がすいたー

 

 

内視鏡検査中、麻酔が切れた(目が覚めた)後痛いのかなと思いましたが、身体の中で何かが動いてる感触はありますが全く痛くなかったです。

 

会計は約19000円でした。

検査前に一緒だった方が会計で一緒になり、その方は何も問題なかったらしく5000円くらいだったので検査そのものはそのくらいだと思います。

 

ちょうど前日職場のおじさんが、やはりポリープ取って2万くらいかかったけど、保険がおりて(手術になります)10万もらったって話ししてたからどこでも同じくらいな金額なんでしょうね。

 

残念ながら、保険に入ってない私。

勿体無いことしたなとは思ったけど仕方がない。散々保険に入っておけと言われたのにね。

その病院の友人からも保険がおりるからとわざわざラインで知らせてもらいましたが・・

 

後は結果を聞きに行くだけです。

 

下剤辛かったけど、覚悟していたほどではなかったし、行ってよかったです。

普段健康には自信がある私は、精密検査のハードルがやたら高かったけれど今死ぬ訳にはいかない。まだまだ子供が心配だし、行きたいところもある。

もし、癌だとしても早期発見なら助かる時代。

 

検診すら行ったことない人周りに結構いるんです。でもせめて検診には行ってほしいな。

 

大腸癌の精密検査思ったより平気でしたよ。

悩んでる方がいたら行ってください!