50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

元同僚と

誘われて元同僚Mとランチしてきました。

2年ぶりくらいです。

 

子供が年が近いので、Mともう1人との3人でよく遊んでいました。私が初めて赤ちゃんを抱いたのもMの長男です。

 

Mは昔からぶっ飛んだ子でした。結婚して3人の子に恵まれましたが旦那は浮気者、しかも束縛夫で数年前に離婚しました。

 

長男は大学生で元旦那と同居

長女は大学生の時、元旦那の実家に住んでいて去年東京に就職したと聞きました。

 

次女はMと同居で今年高校卒業、

東京の大学に行くそうです。

てっきり長女と一緒に暮らすのかと思いきや、長女は去年東京でテレビ業界に就職したものの2ヶ月経たずに仕事を辞めて、祖父母のところへ戻ったとのこと。

外国人の彼氏がいてゆくゆくは結婚して彼氏の国に一緒に行くことになるかな〜とのこと。

 

次女は東京の演劇関係の大学に行き、更に格闘技のなんちゃらの内弟子になるとかなんとか。

 

初めて聞くワードだらけで頭がかなり混乱。

全く理解できず。

長男は普通の大学生ですが、姉妹二人は母譲りでかなり個性的です。

 

長女が数ヶ月で退職してアパートをすぐ引き払ったそうで、数十万がパーになってるはず。

シングルマザーのMにとっては大変な出費だと思う。

 

「辞めそうだとは思わなかったの?」と聞く。それはわかっていたし、釘もさした。それでも本人がするというならさせるしかないと言いました。

「失敗しなきゃわからないこともあるやん」と

「失敗すれば帰って来ればいいんだし、何とかなるやん」と。

 

東京に行く次女も演劇関係に進むと言うことは、芽がでるかどうかもわからない世界

 

それでも本人が好きなこと見つけてきて、やりたいと言うなら応援するしかないと言います。

 

私はきっと言えない。

万が一それで失敗して帰ってきたらきっと

「だからあの時言ったじゃん」ときっと言うと思います。

 

友達Mは、自分が押さえつけられて小さい頃から生きていた。だから、子供には好きなことさせたいと言う。私は、逆に両親が何も言わずに全て自分の思うように生きてきた。

でも、私は今子供を縛ろうとしている?

縛るまではしないけど、レールを踏み外さないように横から電車を支えてるかな?

 

きっと我が家にそこそこのお金があれば、好きに生きていいよ、失敗してもいいよと言ってやれると思うけれど、今の我が家の状況を考えるととにかく地に足つけろ🦶としか言えないなあ。

悲しいなあ。

 

結局お金なのかなあ?

 

昔、私が高校時代の英語の先生👨‍🏫

「子供が大学に行きたいって言った時に、お金がないって言うのは悲しくないか」みたいなことを言った。

その言葉だけずっと頭に残ってた。30年経ってその言葉をよく思い出す。

 

「子育てはもう終わったんだから、後は本人が頑張るだけ。貧乏してもいいやん。」

と言われる。

私はまだ子育ては終わってないと思ってる。だから色々口出すんだよね。

 

でも、何もかもうまく行かず最終的に家に戻ってきた時に我が家には子供を食べさせてやるだけの余裕がないのをわかってるからだよなと理由はわかる。ドーンと構えていられない。

 

なんだか切ないなぁ