50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

出勤最終日、そして出発

任期満了で退職する私の出勤最終日

そして、夕方には免許取り立ての子供を連れて一緒に下宿先に帰ります。

 

全ては子供の留学のガイダンスがあるため。

この日に合わせて色々と調整してきました。

 

本当は31日まで出勤するべきなんでしょうが、そうすると子供と一緒に帰れない。

そしたらコドモきっと運転しないよな・・と、最後の出勤を早めて頂きました。

 

最終日も午前中はバタバタで、午後からもなにかと忙しない。

「寂しいでしょう」と同僚の子は言ってくれるけど、2週間も家を空けるのは初めて(久しぶり?)なので色んな準備とか、京都でしたいこととか考えてたら仕事のこととかどっかに飛んじゃった(笑)

夕方ようやく落ち着き、いろんなところへご挨拶回りし、会えなかった方にはメッセージを送り・・とやってたら

今日休みのスタッフまでわざわざやって来てくれて、サプライズで綺麗な花束を頂きました。

 

f:id:yurulife50:20190328231109j:image

先日の送別会で記念品を既に頂いていたので、ビックリ‼️

私好みの大人ーなアレンジで本当に嬉しかったんですが・・思わず笑っちゃいました。だって・・

「私、この後6時に家出て2週間帰ってこないんだけど・・」

みんなにもそれは伝えていたんだけどなぁ。

ご近所さんにあげようか、どうしようか悩んだけどお花も一緒に京都花見旅に連れて行くことにしました。牛乳パックに吸水スポンジ入れて頑張って持って行きました。

 

他にも取引先の方や、お隣の別団体の人、先に辞めたパートさんなど思いもかけない方から記念の品を頂き本当に有り難く感謝です。

 

でも心は既に旅行モード🛣・・・

 

ダッシュで家に戻り、お花の始末に手間取りましたが、お風呂も入って18時半には出発

子供のうちまで約600キロ

計画では、

いきなり子供に高速運転させるのは怖いので、とりあえず下道で広島まで。広島から高速に乗り仮眠(お布団積んでいってますので)、その後高速で京都まで

流石に夕方の帰宅ラッシュで九州を出るのに3時間くらいかかりましたが、その分山口で取り返し予定通り夜中の1時過ぎ宮島に到着。

ここまで250キロ

そこで、仮眠をとり8時前に出発

久し振りに明るいうちに高速に乗ったら思ったより、車が多く思ったように走れない。渋滞してるので4時間運転して途中で高速を降り、下道を走って行きました。

13時からのガイダンスで着いたのは15分前

ホントギリギリセーフです。

 

なんと(仮眠含めて)京都まで18時間かかってます。

新幹線なら2時間半?飛行機でも同じくらい?

料金もほぼ変わらない。

こんな一家いないよねーとか思いながらも、おかげでかなり運転の練習はできたと思います。

車内でゆっくり話もするはずが、のんびり助手席に座ってという感じでもなく・・思ったほどは話せませんでした。

それでも、これだけは言いたかったことは言えました。

「留学は間違いなく人生で一番濃密な日々になるはず!それは保証する!だけどその濃度を果汁100%にするか、5%のジュースにするかは自分次第だからね!」とまあこんな話をしました。

部屋に閉じこもってても何も生まれないよ。とにかく外に出て、たくさん旅をしなさいと。

 

私も疲れてるはずなのに、いざ寝る頃になって仕事終わったなあと感傷に浸り眠れなくなり流石に翌日眠かった・・

 

とにかく、この2週間

京都、滋賀あたりの桜🌸をこれでもかっってくらい堪能して帰ろうと思っています。

旅の記録はまた順次アップしていきますが、時間がかかると思うので速報版で桜の状況をできる限り早くお伝えできればと思っています。

今年の花見の参考になれば嬉しいです😊