50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都、滋賀花見の旅その2〜京都御苑と子供んち

初日の続きです。

車折神社を見終わって子供と合流。

 

ちょうど前日天皇皇后両陛下が京都にいらして、京都御苑のしだれ桜をご覧になったというニュースを車の中で見て行きたい!

 

車の保険が24時間あるので、最後に子供に運転させる。コインパーキング探しに路地に入ると車一台通るのがやっとの道・・

も〜京都嫌いっ!」と叫んでました。あえなく私に交代して無事駐車完了!

 

昨日ご覧になっていたのが近衛邸跡のさくらみたいだったので、そこに直行!

遠くからでもこんもりした薄ピンクの塊が見えました。

f:id:yurulife50:20190330090938j:image
f:id:yurulife50:20190330090941j:image

ホントにニュース通りほぼ見頃です。

京都御苑は子供が5年生の時、2人で京都旅行をして来た懐かしいところです。近くのホテルに泊まっていたので朝散歩に来たのですが、桜には早かったようで見た記憶なし。

 

福岡にも桜の名所は数あれど、しだれ桜はやはり京都がすごいっ。しだれ桜ってソメイヨシノより早く咲くのも初めて知りました。

 

桜だけ満喫したら、疲れたので今日はご飯を食べて早く帰りたい。

 

節約旅なので(しかもお昼ご飯抜き)、持っていたすかいらーくのお食事券を使おうとステーキガスト🥩に行きました。

f:id:yurulife50:20190330091624j:image

平日の早い時間だったけど、店内満席でビックリしました。少し待ち順番が来ました。

f:id:yurulife50:20190330091627j:image

チーズたっぷりのこれにしました。

ここにしたのは、サラダバーやカレー🍛がついてるから。

緑の野菜と、果物をしっかり食べました。

ステーキもこのお値段なら満足です。

お腹いっぱいで子供宅へ。

 

めっちゃ汚かったらどうしようと内心怖かったのですが、流石に1ヶ月家を空けるので掃除して帰っていたようです。

思ったより綺麗でホッとしました。

 

先月からこのマンションの管理会社が急に変わりました。前の管理会社とは、入居の時に色々トラブったのでビックリしたけどよかったなと思っていたのですが・・なんだか廊下やエントランスが前に来た時より綺麗

子供に

「ねぇ、廊下綺麗じゃない?」と言うと、

そう言えばそうかもねえと。

古い建物であることには変わりないのですが、お掃除の頻度とかどこまでするかとかが管理会社で違うんでしょうかねえ。

 

1年前アパート探しをしている時に、共用部が綺麗と思う物件と、なんか雑然としてると思う物件とありました。

何が違うか具体的には言えないけど、感じるものがあるんです。ここも、変わった!と鈍感な私が気付くくらいなので色々変わったんでしょうね。

 

子供は明後日からはバイト三昧なので、早速バイト先の塾にわざわざスーツに着替えて(だって子供に会うやんと)春講座の教材をもらいに行きました。自分で赤本とかから面白そうな問題を選んで、スキャンして問題作るらしいです。バイトがそこまでするんだー

 

とりあえずこの日は早めに就寝

疲れたーーー