50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都、滋賀花見の旅その13〜彦根城ライトアップ

居候生活あと数日

ここに車で来た目的は免許取り立ての子供の運転の練習もあったけど、引越しを控えて少しでも荷物を少なくするためにいらないものを持って帰る為です。

 

でもまだ何もしていないことに気づき・・

(10日も何してたんだって感じですが)

やっと荷物整理を土曜の午前中にしました。

前日遅くて眠そうな子供を叩き起こし、もう着ないであろう冬服とか、コタツ布団とか、バックとかを衣装ケースに詰め込む。

 

それから、わざわざ今回持ってきたアイロンで、シワシワのままの夏物のパンツとかにアイロンをかけてやる。一人暮らしの子ってアイロンどうしてるのかな?自分でかけてるのかな?

 

今日は午後少しだけバイトが入っているので、それが終わったらやっと子供とプチ旅行です。明日しかバイトの休みがありません。

 

バイトから帰ってすぐ出発

目的は彦根城ライトアップです。

お城🏯も見たかったけど旦那さんも見たそうにしてたから、流石に悪いなととっておくことにしました。

 

本当はギリギリまで行くか迷ってました。

彦根城の桜の開花が遅れていることと、流石にもう桜見飽きてきたなあと。

それでも、当日みたサイトで「結構咲いてる」と書いてるのみて行こう!と。ケッコウってどんだけやねんとは思ったけど。

 

駐車場多少待ちましたが、10分ほどでとめられました。しかも無料!

お城に入っていく車の中で既に

「すご〜い」と歓声をあげてしまった景色

f:id:yurulife50:20190410200044j:image

いやー私の夜桜のベスト1です
f:id:yurulife50:20190410200003j:image
f:id:yurulife50:20190410200007j:image

ちょうど風もなく(ここがポイント)暖かく(こないだまでの寒さはなんだったんだ)水面に映る桜の美しさったら

これで、五分咲きだってんだからね。

鏡面って、こういうこと言うんだ。

 

ただし、お城は入り口部分しか入れませんし、桜も大したことないです。ひたすらこのお堀の桜を見るために行くだけです。

 

明日は愛知県犬山市に行くので今日は車中泊です。お布団積んでます。

道中でどっかきれいなお風呂ないかなと探して見つけました。

去年出来たばかりのお風呂

ぬくいの湯
f:id:yurulife50:20190410195952j:image

夕ご飯すら食べてなかったので、OSギリギリに飛び込み食事。ここはもう中部地方なんだ・・

関西とは違うラインナップ

f:id:yurulife50:20190410201748j:image

味噌カツと、ケイちゃんなるものを食す。

ここのお風呂、本当に良かった!

まず値段が安い。平日だと岩盤浴がついて680円なんてありえない!

 

最初休憩所が少ないやんと思ってたけど、後で岩盤浴にちょっとだけ行ったらそっちに広い休憩所があった!しかもオシャレ!

ホームページ見ても載ってないけどステキなところです。

床暖で足元ポカポカだし。

 

先日行ったピエリ守山のお風呂もそうだけど、新しいところはニーズに応えていい施設になってますね。

時間がなくてほとんど居られなかったこと、多分もう来れないこと本当に残念です。

近くに欲しいよーこんな施設!

 

閉館までいて、犬山までドライブしました。

犬山城の近くの駐車場で仮眠です。