50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

博多座で雪まろげ

博多座でやってる高畑淳子さんの『雪まろげ』見てきました。

f:id:yurulife50:20190425190420j:image

正直後半少しだけ眠くなりましたがとても楽しい舞台でした。

 

以前『ナオミとカナコ』というドラマを見たときに高畑さんが中国人役をやってまして、もーとにかく物凄いインパクトで・・すごい俳優さんだなあと。

いつか舞台を見てみたいと思ってました。

 

あれから息子さんのこととか色々とありましたが、見てよかった。大好きな女優さんです❤️

 

嬉しい誤算は他の役者さんもとても上手だったこと!

榊原郁恵さんとかこんなにいい役者さんだったっけ?みたいな。南海キャンディーズのしずちゃんもキャラを生かす役どころでとても要になってました。

的場浩司さんも普段と全く違う雰囲気でよかった。それから、最初誰か全く分からず・・誰??と思った人は青木さやかさんでした。上手かった!ビックリです。

柴田理恵さんも安定の面白さだし、宝塚の湖月わたるさんもよかった。

いやーとにかくみんなお上手。

 

でも一番笑ったのは、旅館の女将さんのアナウンスでした。見たらわかる!

 

 

急に思い立ち、友達に行かない?と誘ったのが1週間前。友達は森光子さんのは10年以上前に見たことあるらしいのですが、いいよと言ってくれました。

 

もちろん一番お安い席です。

でも、よく見えましたよ、舞台。

南座みたいに窮屈でもなくゆっくり見れました。

 

で、駐車場どうしようかなと悩んで、当日焦って探すのも嫌だなと思ってたらたまたま見たアキッパakippaのアプリでアクロス前の西鉄インの駐車場が11:00〜17:00限定で499円っていうのを発見。

ここからなら近いし、いいじゃん!と初使用です。

f:id:yurulife50:20190425192734j:image

 

駐車できるのが11:00からなのでギリギリに行こうとしたら結構渋滞していて、駐車場に着いたのがすでに10分。慌てて博多座に行き、発券しようとしたら上手くいかない。

「パスワードがわからない」と窓口のお姉さんに聞くと、「メールで来た申し込み番号と一緒に載ってます」と言われるがどこを探してもパスワードがない。

お姉さんにメールを見せると、

「これ南座って書いてますよ」だって!

正月に行った南座(京都)の番号必死に打ち込んでました(笑)やっとの事で発券完了。

 

席に着いたのは2分前でした。

ごめんよ友達🙏いつもバタバタで・・

 

今時なのでプロジェクションマッピングみたいなのもあったりしましたが、最後の雪のシーンが綺麗だったなあ。

 

こんな舞台をやってる人たち、普通の主婦になれったって無理だよなと思いながら見てました。還暦過ぎた人もチラホラいるけどこの歳で仕事ができるってある意味幸せだよなー

大変なことも多いだろうけど、観客の歓声や拍手👏、笑い声聞いたら堪らないだろうな。

 

友達も森光子さんのとはまた違ってよかったと言ってくれました。私からしたらこの役を森さんがどんな風に演じたのか不思議なくらい。高畑さんの当たり役に思えました。森さんの舞台見ておくべきでしたね〜残念

 

今から名古屋とか東北も公演があるようですので、都合が合えば是非ご覧ください。

新歌舞伎座・博多座『雪まろげ』

 

ほんとは博多座の目の前にある鈴懸に行こうと思ったのですが、ランチタイムは14:00までだったので、久しぶりにアクロスの下にある味の正福に行ったらまさかの定休日。

時間も3時なのでもうどこでもいいやと西鉄インの下にあるOTTOへ。

ランチタイム4時までだそうです。

ただ、日替わりは売り切れてました。

 

3時からガッツリ食べてしまいました(涙)

デザート、ドリンクバー、スープバーを200円でプラスします。ご飯がイマイチでした。

f:id:yurulife50:20190425195232j:image

f:id:yurulife50:20190425195240j:image

お天気良ければ外もいいけど、今日はちょっと寒い🥶

結局駐車場ギリギリの17時近くまで話して帰宅です。