50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

今年は大丈夫

昨年のゴールデンウィークは、子供のところへ行きたい気持ちをグッと我慢してました。

ひとつは、ゴールデンウィークのすぐ後に韓国に行く予定があったから(ゴールデンウィークは飛行機も🚅も高いし)

ゴールデンウィークは友達も誘いづらいし、最後の頼みの旦那さんは取引先から仕事の手伝いを頼まれたとかでずっと仕事。

嬉しくないことに私の仕事はずっーと休みになってしまった。

ホントにひとりぼっちだった。

 

一人で家にいるのは全然平気な方ですが、去年はそんなこんなでヤケに辛かった。

自分だけがひとりのような気がして。

テレビのニュースみるのも辛かったな(渋滞情報とかね)みんな遊んでるのに私だけひとりで家にいるんだ💧って。

ホントにキツかったなーー

あー今思い出しても辛い。

 

愛人の自殺って年末が多いらしい(相手が正月はさすがに家族のところへ帰るから)とかいう話を思い出したりして(関係ない?)

 

ちょうどブログを始めたばかりで、なんとかしなきゃと近場のインスタ映えスポットに無理して一人で出かけたりしましたが、そこですれ違うのも皆んなご夫婦とか家族連れとかで・・

「この人一人で来てるんだ・・」と思われてるんだろうなと妙な被害者意識が働き・・

 

一人で行動するのは全く苦痛でないのに(むしろ好きなのに)何故あの時だけそんなこと思ったのか一年経って考えても不思議です。

病んでたのかなーー??私(笑)

 

独身の人とか、シングルの人とか周りには決してふつーの家族という形態でない人沢山いるんだけど、急にひとりになるっていうのが辛いんでしょうねー

 

 

今年はよりによって10連休。

 

子供は飛び石で授業入ってるし、授業なくてもバイトだろうから帰ってこない。連絡すらない。

 

元職場の社員の人が子育て真っ只中でよく家族のイベントをインスタをあげている。私も通ってきた道なのに、家族で色んなとこ行っていいなあ、今年は10連休だから色々やるんだろうなあとか羨ましい気持ちでいっぱい。

30代の人と張り合ってどうする?とはわかってるけど。

 

そんな感じで、去年みたいな気分になるのかなと不安でしたが今のところ全然平気です。

さすがに半月前まで子供んちに長逗留してたし、旦那さんにも2日は休んで!と言ってるし、友達とも約束したし。

 

止むを得ず引き受けてしまった町内会の役員の仕事もある。書類に目を通して、色んな準備をしないといけないこともある。

 

人間って慣れるんだー🙌

 

お子さんが巣立ってしまって寂しいゴールデンウィークを過ごしている方多分全国に沢山いらっしゃると思いますがきっと慣れますよ。

今は辛いと思うけど、大丈夫!!

がんばれー🇯🇵