50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

坂本八幡宮再び

今日は久留米にドライブ🚗

せっかくだからとまず太宰府の坂本八幡宮へ御朱印もらいに寄りました。

9時までに着けば大丈夫だろうと行くと、臨時駐車場にもうかなり停まってる・・目当ては当然一緒だよね。これはヤバイ・・

神社に着くとすでに100人以上並んでます。

f:id:yurulife50:20190505195442j:image

とにかく列がほとんど動かず。一人で対応しているらしいと話があちこちから聞こえてきました。もう一人がこないとか何とか。

 

途中一緒に並んでた近所のおじさんと、福岡市内から電車できた可愛い女の子と御朱印トークしながら・・8時45分ごろ並び始めて、10時半ごろ約2時間かけてようやく頂けました。

f:id:yurulife50:20190505195542j:image

左のテントで書いてもらえます。


f:id:yurulife50:20190505195546j:image
この列は参拝を待つ行列です。

 

おじさんの御朱印帳とか見せてもらって色んな話聞いて楽しかった💟

老若男女で一つの話題で盛り上がるって楽しいねー

 

噂によるといつここの御朱印なくなるかわからないそうで(そもそも仮設テントでやってるし)皆んな今のうちに!と思ってるだろうなあ。

 

f:id:yurulife50:20190505195540j:image

こんな感じで写真撮ってると、キャリーケース抱えた人が「すみません・・」と来たので、写真撮って欲しいのかなと思ったら「その御朱印を写真撮らせてください」だって。関東から来たけど時間がなくて・・だそうで「どうぞどうぞ」となりました。

 

書き置きの御朱印ならそんなに並ばなくてももらえたので、そちらもゲット!

子供に送ってやろうかなと思ってます。(要らないって言われるかなあ)

 

御朱印帳は500円(書き置きも同額)ですが、梅ヶ枝餅の引換券もらえました。書き置きはもらえなかったとのこと。同じ値段なのに何故?

 

天満宮には行く用事はなかったのですが、せっかくなので梅ヶ枝餅だけ買いに行きます。車を停めて私だけダッシュで💨お店に行くと、引換券を見て「坂本八幡宮に行かれたんですね」と。「2時間並んじゃいましたー」と世間話して急いで車に戻りました。

 

令和で一番人生が変わった人ってここ坂本八幡宮の氏子さんではないかな?まさか、こんな人生が待ってるなんてきっと想像だにしてなかったはず。

 

太宰府市も臨時駐車場を作って、パンフレットも新しいものができてて仕事が早いよ!頑張ってる!坂本八幡宮も御朱印のスタンプ急いで作って、警備の人かき集めて大変だっただろうなあ。

 

いつまでこのブームは続くかなあ。

 

追記:氏子さんたちゴールデンウィークで疲労困憊らしく5月7日からしばらく無人になりますとニュースでやってました。再開は未定とのこと。

 

 

 

これから久留米に向かいます。