50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ゴールデンウィーク総決算〜オススメの本や漫画

ゴールデンウィークが明け、久々にサークルやら町内会の役員の仕事やら、就職活動やらと忙しくなりました。

 

GWの最終日買い物がてら、博多の森テニスコート で行われてる福岡国際女子テニス大会の予選会をチラッと覗いてきました。

この大会は数年前にはあの大阪なおみちゃんも参加していた由緒ある大会です。

f:id:yurulife50:20190507231609j:image

我が子より若い子がこうして国際大会に出てるって凄いなあ。しかし予選とはいえ上手かった!

テニスお好きな方は是非。

毎年この時期に行われています。

予選は無料。本戦もお安いですよ。

福岡国際女子テニス2019

 

とりあえず、衣替えも、部屋の片付けも中途半端ですが、読書だけは少ししました。

読んだ本

●国宝   吉田修一

まだ上巻しか読んでいませんがこれは面白い!長崎のヤクザの子が歌舞伎の世界に入るという話なんですが読みやすいのでサクサクいけます。これはドラマになるな!いや、映画かな?

 

●メモタルフォーゼの縁側(漫画)

2019マンガ大賞の8位の作品です。

上品なおばあちゃんがふとしたきっかけでBLの漫画にハマり、それを通じて若い女の子と友達になっていく話。

いやーファンタジーですよ。

そんなバカなと思いつつ、同じ趣味を持つもの同士って年齢関係ないんだなと。おばあちゃんが可愛いんです❤️

メモタルフォーゼって何?と調べたらドイツ語で変身とかの意味らしいです。いい題名だなあと。

 

●ブルーピリオド(漫画)

ちょうど坂本繁二郎展に行った時に読んだ漫画なので、タイミングもよく面白かったです。

東京芸大を目指す子の話です。

子供の友達も一人芸術系の大学に行った人がいます。親は心配じゃないのかなあと思ったり。

予備校に通ってるのですが、その辺りの話が全く知らない世界なので興味深いです。

 

●ここは今から倫理です(漫画)

水上颯くんがリツイートしてたので読んでみましたが、絵があんまり好みではなかった。内容は興味深いところはありました。

 

●夢の雫、黄金の鳥籠(漫画)

最近1番トルコドラマにハマっているので、これも読んでます。ドラマとは全く展開が違いますがこれはこれで楽しいです。

 

子供が帰省してから全く見れなくなった『オスマン帝国外伝シーズン2』ひと月分溜まっていましたが、このゴールデンウィークでやっと追いつきました。

続きが楽しみと思ったらいつのまにか別のドラマになってました。しれっとシーズン2が終わってた!シーズン1もなんだかモヤモヤするところで終わってたから、またかって!

シーズン3を待つしかないですね。

f:id:yurulife50:20190507234423j:image

 

見たことない方是非見てみてください!

楽しいですよー

 

ボヘミアン・ラプソディー

まだ上映している映画館もありますが、DVD📀が出たのでレンタルしてきました。

クィーンのことあまり知らなかったけど、インド🇮🇳人?でゾロアスター教信者ってビックリ!

今聴いてもたまんないですね、ボヘミアンラプソディーホント好きな曲でした。

出来れば映画館で見たほうがいいと思います。

 

と、こんな感じてのんびり過ごしました。