50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はない

我が子がどんな性格かわかってるつもりです。

 

スポーツは好き。

読書も好き。

ややオタク。

立ち直りは早い。

人目を気にしない。

内も外も同じ(外面がいいとかはない)

精神は安定してる(急にキレない)←ここは尊敬!

幹事とか面倒なことはしないタイプ。

私からみて積極性が今ひとつなのが欠点かな〜

 

留学が決まって口を酸っぱくて言ってること。

部屋に閉じこもってたって何も生まれないから、とにかく色んなところへ顔を出しなさい。

 

言うとわかってる!するって!ばっか。

 

やっぱりなんて言ったって楽しいのは(面倒なのも)人との触れ合いだと思うんです。それは外人さん相手とて同じこと。

 

今回2週間子供んちに居候して、帰りは子供が寝ている間に家を出ました。だから、お世話になったね(お世話してやったとも言う)ラインを夜にいれました。そこに、

外にも出よ触るるばかりに春の月 

と、しつこいぐらいにアクティブになれ!とエールを送ったのですが、返信は『おぅ』の一言。

わかってんのか、コイツは・・と。

 

それから数日、

バイト先の塾のブログを子供が書いていました。ほとんど社員の人が持ち回りで書いているのですが時々バイトの子達にも“あんたたちも書きなさい”と圧がかかってるようです。

 

そしたら、最近免許を取ったことを書いていて、やってみないと気づかないことがあるよーということを何やら書いてました。

だからとりあえず、

新しいこと挑戦してみてください!っていっちょまえに書いてた。

 

私が言ってることそのままじゃん!

 

なんだわかってるんだなあって

 

そして題名に至る。

親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はない。

昔の人のいうことはすごいねー

千に一つもとは自信を持って言えないけど、せっかくこうして生きてるんだから家にばっか閉じ籠もらないで外に出ようよってことだけは、まぁいい助言だと自負してます。

 

茄子の花って全て実をつけるんだって、だからかー(ひとつお利口さんになった)