50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

世界!ニッポンに行きたい人応援団

たまにしか見ませんが、この番組好きです。

f:id:yurulife50:20190528004505j:image

日本のあるもの(和菓子とかそうめんとか)が好きな人を日本にお招きして、本場体験をしてもらうという番組なんですが今回は炊き込みご飯好きなポーランド🇵🇱人でした。

ポーランドで、ドイツからゴボウを取り寄せて作ってましたが、このゴボウがまるで山芋!ネバネバです。

揚げは豆腐を揚げて自家製です。

それでも美味しそうな炊き込みご飯作ってました。

 

今はお金さえ出せばどこでも日本の食材売ってると思いますがゴボウは難しいかあ・・

 

今はユーチューブで何でも見れる時代なので、和菓子とかもそれを見て作ってるって言ってたなあ。すごい時代だ。

 

初めてヨーロッパに行った時、シメジとか柿とかがそのまま日本語で(勿論ローマ字)で売られててびっくりしたなあ。

 

大昔、留学していた時にお金がないので、よく作っていたのがシーチキンと玉ねぎのパスタ🍝

これに中華食材店で買ったkikkomanの醤油を少しだけたらして和風テイストにしてました。

高かったので大事に使ってました。

 

私は丸一年日本を離れていたのですが、帰ったら何を食べたいと思ったのか(思ってはいたはずですが)記憶にありません。向こうの食事が結構美味しかったというのもあるかも(学食が美味しかったのです。当時の値段で一食200円くらいだったと思う)

日本食材を買いに行った記憶もほとんどありません。

それでも忘れなれないのが、料理上手な日本人の友達がインスタントラーメンの粉末スープを使って肉まんを作ってくれたこと。あれはすごかった!美味しかった!

 

まもなく留学する子供。

日本の何を一番恋しく思うんだろう。

私の時代と違ってwi-fiさえあればラインで無料通話もできるし、ネットで日本の情報も簡単に手に入る。それほど、郷愁は湧かないのかなあとか思ったりもするし。

 

ちょっと楽しみです。