50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

Apple PayでSuica

昨日、東京に行く子供にSuica買ってきて〜とお願いのラインしました。

 

福岡県民の私はニモカ愛用者。周りを見てもニモカ使ってる人が多い気がする。

福岡は西鉄バス王国だしね。

 

どっちにしても普段車生活の私はほぼバスも地下鉄もJRも使わないんだけど。

失業してからは結構頻繁に博多駅や天神に行く機会があり、ニモカにいちいちチャージして使ってました。

 

で、一年程前エポスカードを作ったのですが、ゴールドカードになりたくて年間50万使う必要がありました。(この話はまたいつか詳しく)

で、どうやって50万使おうかって考えた時Apple PayでSuicaを登録すればクレジットカードからチャージできるということを知ったのです。

いいなぁと思ったのですが、九州でSuica買えるところってある??

多分ない・・と諦めてました。

 

そのうち、無事ゴールドカードをゲットしたのでSuicaのことも忘れてました。

久し振りに子供が東京に行くと聞き思い出して買ってきてもらおうとしたのです。

 

そもそも、Apple Payとはなんぞやが説明できないので、詳しくはSuicaのHPから

Apple PayのSuicaは、iPhoneやApple Watch上にSuicaを発行し、クレジットカード等※による入金(チャージ)やチケット購入を通じ、駅でみどりの窓口や自動券売機に並ぶ必要なく、スムーズに鉄道・バスやショッピングを利用いただけるサービスです。

 

で、子供に「可愛いやつ買ってきて〜」と頼んだのはいいんですが、よくよく説明を見たら実物のSuicaなくても登録できそうと気づいたんです。

 

子供とラインのやりとりしながら並行して、Suicaの登録したらあれっ出来ちゃった!

 

そんな訳で「やっぱいらない」となりました。

 

今日出勤時ドキドキの初使用。

いちいちApple Payを開かなくても使えると書いてたので、スマホをかざすだけでピコン!

おー便利かも!

f:id:yurulife50:20190611085556j:image

こんな表示が出てきました。

 

前の職場の人達全員スマホなのにほとんどアプリも入れてなくて、スマホ持ってる意味ある?なんて笑い話してたんですが、私はとりあえず老体に鞭打っても何とか若い人たちに追いつこうと努力はしています。

Apple Payにメルペイに LINE Pay、それからPayPayと財布なくても何とか生活できるくらいにはなりました。

 

でも、ごちゃごちゃになるので使うたんびにその分通帳に入金してとそこんとこかなりアナログです。