50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

日本陸上競技選手権大会in博多の森その1

ここんとこ大盛り上がりの男子100mですが、ミーハーな私は桐生君、サニブラウン君見たさに行ってまいりました!

 

 

やっと梅雨入りした福岡地方。運良くこの日は梅雨の中休みという予報を信じてたら、、、当日予報が変わってたのね。

 

午前中はいつものサークルで信じられないほどの汗をかき、夕方から雨でずぶ濡れで震え上がるなんて・・サークルから戻った後、町内会の用事を二つほど済ませて出発

 

目当ては男子100mだけだけど、せっかくチケット買ったし🎟、駐車場停められないと困るから早めに出発。テレビでちょうど会場が映し出されものすごい人数が開場待ちで並んでるのを見ました。

旦那さんの職場は博多の森の近くなので、そのまま車で行き運良く一台出て行く車の後に停めることができました。ただこの頃から雨が降り始めた。

 

雨☂️降っても小雨がパラつく程度だろうとカッパすら用意せず、タオル1枚と車に乗せていた傘を持ち出発。 そしたら直ぐに土砂降り!!

 

おいおいっ!

 

会場に着くと、色んな企業のブースがありましたが雨だしとりあえず会場に入りたかったのでスルーしました。

 

少し小降りになったと、座席に座ったけどまたまたありえないくらいの土砂降り。

結局4時半から6時くらいまでずっとこんな感じ。ヤフーの雨雲レーダー見たら6時には雨が止むと信じてひたすら待ちました。

 

ヤフーニュース見たら

「豪雨に耐えた13000人の観客は・」って書いててホントその通りと思いました。

 

それでも、陸上の競技大会って面白いですね。あちこちで色んな競技が平行して行われてて、ワーッと歓声が上がったからあっち見て、そしたらこっちはこんな記録が出てる!

 

初めて陸上の試合を見たのは、韓国大邱で行われた世界陸上でした。その時は別室でビール🍺や料理食べ放題だったし(料理は不味かった)、なによりボルトが凄かったんです。

スタート前には「静かに」とモニターに出るんですが、ボルトもシッーと口に指を当てるんです。何というエンターテイナーなんだ!と感動しました。ボルトの世界記録更新の瞬間も観れたしこれ以上素晴らしい大会はないだろうと思いました。

 

でも今回も、面白かったです。

決勝に高校生がいるとびっくりしてたら、優勝したり

f:id:yurulife50:20190629105204j:image

 

でも、みんなのお目当てはやっぱり男子100m決勝。競技種目も勿論最後。

その前の女子100m決勝でやはり高校生が優勝して、その興奮が冷めやらぬまま会場にクィーンのWe will rock youが流れ始めました。

手拍子があちこちから聞こえてきて、そんな中派手な花火の演出で選手が出てきました。

選手紹介はやはりサニブラウンと桐生君が一際高い歓声。そしてスタート前、会場がシーンと静まり返って・・

 

パーン🎉

 

いやーあっという間でした。

最初赤の人(桐生)が混戦だけどややリードかと思ったら、途中から白い人(サニブラウン)がグーンと出てきて圧勝。

席が何しろ遠くなので、ハッキリとはわかりませんでしたがこの雰囲気はやはり会場でしか味わえないものです。

 

凄かったーー

f:id:yurulife50:20190630013123j:image

遠いんでこれが精一杯

 

続く